<スポンサーリンク>

オリーブオイルの効果はダイエットに!目指せ健康美人!

Pocket

ちまたで人気のオリーブオイルだけど・・

 

本当は何に効くの?

 

よくぞ聞いてくださいました!

 

オリーブオイルはね、女性の強い味方なんですよ。

 

しかも全年齢において!

 

今から使っても全然遅くないから、さっそく説明させてもらっちゃいますね。

 

今回はそんなオリーブオイルの効果をこの項目でご紹介(^_-)

 

  • オリーブオイルの効果はダイエットに
  • オリーブオイルの効果はお肌に
  • オリーブオイルの効果は生活習慣病に
  • おすすめ調理法

 

では詳しく見ていきましょうー

Sponsored Links

オリーブオイルの効果はダイエットに

女子には声を大にして伝えたいオリーブオイルの効果は

 

その名も嬉しいダイエット!

 

 

オイル・・つまり油なのにどうしてダイエットになるの?

 

それはオリーブオイルの成分にカギがあります。

 

その成分の名はオレイン酸

 

この成分は新陳代謝を活発にする作用があるんですね。

 

 

新陳代謝が活発になるという事は

細胞の働きが良くなるということ!

 

細胞の働きが良くなるという事は

血流が良くなり、腸の動きも良くなるということ!

 

腸の動きが良くなるという事は

便秘が解消するということ!

 

 

お通じを良くすることはダイエットの基本ですよね。

 

そして、オリーブオイルはオイルですから、腹持ちがいい☆

食前にオリーブオイルを飲むことで、食事が無理なく減らせるのですねー

 

そうして知らない間に体重は落ちていくのであります。

あ、飲み方をまだお伝えしていませんでしたね(^^;

 

ダイエット用オリーブオイルの飲み方

お店に行くとオリーブオイルはいろいろ種類があります。

 

ダイエットに使う場合は精製したオリーブオイルがいいようです。

この方がニオイがきつくありませんから。

 

でも「精製オリーブオイル」とは商品名で表示されていない場合もあります。

 

こんな時は、成分表示のラベルを見て確認してください。

 

そして、このオリーブオイルをスプーン2杯程度

 

 

一日三回の食事の1時間くらい前に飲んで下さい。

 

 

この方が脳に「胃に食べ物が入っているからね

 

と伝えることができますので、満腹中枢が働きやすくなるのです。

 

ただ、早くダイエット効果を出したいと思って、たくさん飲むことはやめて下さい。

 

成分は確かにいいのですが、あくまでも油です。

 

 

カロリーはそれなりにあります。

 

 

下手をするとダイエット効果をしのぐカロリー摂取になりかねません。

 

そのあたりだけ気を付けてオリーブオイルダイエットを始めて下さいね。

 

あ、もしかしてオリーブオイルはダイエットにしか効果がないのか・・

なんて思っていません?

 

女子にはダイエットと同じくらい関心の高いことがあるでしょ?

 

ダイエット以外に女子が関心のあること?

 

それは

 

 

美肌

 

でしょう。

こんな美肌をお望みではありませんか?

Sponsored Links

オリーブオイルの効果はお肌に

オリーブオイルにあるオレイン酸の効果は何でしたっけ?

 

新陳代謝を良くする

 

そう、これが美肌に最適なのです!

 

お肌には皮膚が生まれ変わるサイクルがあります。

 

体の中から新しい皮膚が生まれて、古い皮膚と交代するというしくみです。

 

このサイクルがうまくいく間はお肌がいつも健康でいられます。

 

赤ちゃんは一番そのサイクルの速度が速く、激しいのでいつもモチモチなんですね。

 

年齢とともにお肌の状態が悪くなるのは、このサイクル速度が落ちるからです。

 

 

サイクル速度が落ちる=新陳代謝が落ちる

なのですね。

 

 

そこでオリーブオイルの登場です。

 

 

オリーブオイルが新陳代謝を上げると肌の生まれ変わりサイクルも上がるということですね!

 

さらに

 

 

オリーブオイルのオレイン酸は抗酸化作用というものがあります。

 

人も金属と同じで時間と共に錆びているのをご存知でしょうか?

 

 

錆びることで肌にシミやしわという肌のダメージが生まれているのです。

 

 

酸に抗(あらが)うと書いて抗酸化!

 

 

この抗酸化作用が美肌に効くわけです。

 

美肌にはオリーブオイルを飲むのももちろんOK

でも、直接顔に使うのもいいんですよ!

 

洗顔の前にオリーブオイルで顔をマッサージしましょう。

 

マッサージの仕方

熱いおしぼりを顔に当てて、汚れを浮かします。

(熱いおしぼりは、水で濡らしてしぼったタオルをレンジで加熱して下さい)

 

オリーブオイルを適量手に取って、顔全体に塗り、優しくマッサージ。

 

あとはお湯でしっかりオイルを落とします。

 

おっと言い忘れていました。

 

顔に直接つける時はバージンオイルを使って下さいね。

 

この方が肌には嬉しいようです。

 

さて、肌の酸化も防いで、もう美肌間違いなしですね。

 

 

結局、精製オリーブオイルとバージンオリーブオイルを買うのかあ?

 

と、なんだかやる気ダウンに襲われそうなあなた、体の調子はどうですか?

 

オリーブオイルのオレイン酸が全年齢に良いと言ったのにはもう一つワケがあるんです。

 

これが分かるとオリーブオイルにもっと積極的になれると思いますよ(^-^)

オリーブオイルの効果は生活習慣病に

もはや現代病になっている生活習慣病。

 

これは食生活が大きく関わっているとも言われています。

 

今は問題がなくても、魔の手はすぐそこに待っているかも。

 

 

しかしこの魔の手を防いでくれるのがオリーブオイルなんです!

 

 

オレイン酸の抗酸化作用はここにも絶大な効果を発揮します。

 

血管の詰まりを改善して血流を良くします

 

血流の良くなることで体中の働きが正常に向かうのです。

 

便秘の解消もこのひとつだったのですね。

 

血流が良くなれば動脈硬化の心配がなくなります。

 

そして、肝臓や腎臓の働きが正常に向かう事でさまざまな生活習慣病が遠ざかっていくのです。

 

そんなことなら、家族みんなでオリーブオイルを飲まなきゃ!

と、慌てないで。

 

スプーンで毎日飲むのは薬みたいで、家族には嫌がられるかも。

 

そんな場合は普通にオイルとしてお料理に使って下さい。

これならわざわざ意気込まなくても自然に体を守れますからね。

 

でも、料理の中でもオリーブオイルには適した使い方があります。

これもお教えしちゃいます。

 

おすすめ調理法

オリーブオイルは生食がいいとされていますが、普通に使っても問題ありません。

その中でもこんな使い方をおすすめします。

 

ドレッシング

バージンオイルは特に生食で効果のあるオリーブオイルです。

 

しかし、このオイルは精製していない分、ニオイが気になる人も多いのが難点。

 

そこで、しょうがやわさび、ハーブなども一緒にシェイクしてドレッシングにしましょう。

 

 

私のおすすめはコーンを入れること。

缶詰のクリームコーンを使うと便利ですよ。

色々ブレンドしてあなた特性のドレッシングを作ってみて下さい。

そして、おいしいのができたら私にも教えて下さーい☆

 

揚げ物

揚げ物は素材の中に油がしみ込むとべちゃっとして嫌になりますよね。

 

でも、オリーブオイルでの揚げ物は素材に油がしみ込みにくいので揚がり方もきれいです。

なので、素揚げには特におすすめです。

 

これは匂いの少ない精製オリーブオイルがよさそうですね。

 

オイル漬け

にんにくやハーブを混ぜ込んだオリーブオイル液を作ります。

 

肉や野菜、魚介類を漬け込むだけでいい味が付き、調理も簡単になります。

 

付けた後のオイルもおいしい炒め物用油になるので無駄がありません。

 

おいしいオリーブオイルをたくさん召し上がって下さいね。

 

 

これでオリーブオイルの効果の話はおわります。

これは!という発見はあったでしょうか?

ではここまでのおさらいをしておきますね。

Sponsored Links

まとめ

今回はオリーブオイルにある、たくさんの効果についてお伝えしてきました。

オリーブオイルのダイエット効果

  • お通じを改善して、食事量を減らすことができる。
    (ダイエット法)
  • 精製オリーブオイルを選ぶ
  • 毎日の食事の1時間前にスプーン2杯程度飲む

オリーブオイルの美肌効果

  • 新陳代謝がよくなることで肌が健康になる
  • 飲むだけでなく肌に直接マッサージしても効果がある

オリーブオイルの効果は生活習慣病予防に

  • 血管が詰まりにくくなり血流が良くなる
  • 動脈硬化、肝臓病、腎臓病の予防になる

おすすめ調理法

  • ドレッシング
  • 揚げ物
  • オイル漬け

でした。

 

私が油には本当にさまざまな作用があるんだなと思ったのはある映画を見た時でした。

これは生まれつき、ある成分がないために毒素が脳に溜まってしまう病気のこの話でした。

その病気はあるオイルを早期に摂ることで治ることがわかったのです。

このオイルを発見したのが医療関係者ではなく病気の子の両親だった!

これは実話でそんなことで映画になったのですね。

 

タイトルは「ロレンツォのオイル」

 

興味があったら見てみて下さい。

ステキな映画ですよ~~(^O^)

あなたにおススメな記事

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*