<スポンサーリンク>

サイコパスに対処法はあるか?相手を知って標的から逃げろ!

Pocket

サイコパスという言葉を聞いたことがありませんか?

 

これは反社会性のある人格を持つ人を現す言葉です。

あなたのまわりにもいわゆる「困ったちゃん」はいませんか?

 

その人はサイコパスかもしれません。

 

サイコパスはあなたを利用してあなたを苦しめる可能性が高い人です。

ここではそのサイコパスから自分を守るための方法をお伝えしています。

 

危険なサイコパスからあなたの身をどうぞ守って下さい。

 

今回お伝えするメニューはこちら

  • サイコパスに対処法はあるのか?
  • サイコパスの対処は相手を知ること
  • サイコパスの標的にされないために
  • どうしても接触しなければならない場合は
  • セルフチェックで自分がサイコパスかわかる?

では詳しく見ていきましょう。

Sponsored Links

サイコパスに対処法はあるのか?

ただの困ったちゃんではないサイコパス。

その特徴は

 

良心がない!

 

ということです。

 

そんな人いるの?

 

優しいあなたはそう思うかもしれません。

 

私も性善説を信じています。

しかし、現実にはこうした良心を持たない人格は存在するのです。

 

良心がないサイコパスはどういう行動をとるか

 

平気でウソをつく

 

いつでも自分が正しいと主張する

 

相手の気持ちを理解しない

 

そして

 

自分の利益のためだけに相手を利用する

 

です。

 

こうしたサイコパスは欧米では80人にひとりいるとも言われています。

100人くらいの組織には一人いることになります。

 

なかなかの数ですよね。

 

ここで特に危険なのは

自分の利益のためだけに相手を利用する

と言う点です。

 

この相手があなたにならないよう対処しなくてはなりません。

 

良心のない人に立てられる対処法があるのだろうか?

危険なんて言われるとちょっと怖くなってしまいますね。

 

でも、できないことはありません。

ここからサイコパスに利用されない方法を探っていきましょう。

Sponsored Links

サイコパスの対処は相手を知ること

サイコパスの特徴は

 

  • 平気でウソをつく
  • いつでも自分が正しいと主張する
  • 相手の気持ちを理解しない
  • 自分のためだけに相手を利用する

 

でした。

これは

 

いつでも自分が正しいのでウソをついても正当化する。

 

また、自分は常に正しいので責任感や反省をしない。

 

相手の気持ちを理解しないので、相手が悲しんだり苦しんだりしても何とも思わない。

ということです。

 

また、自分が正しいのでいつも自信にあふれ、自慢話に終始します。

ただの自慢しいや嘘つきでは人が離れて孤立するだけになるでしょう。

 

しかし利口なサイコパスは目的がしっかりしています。

それこそが

 

自分の利益のためだけに相手を利用する

ということ。

 

この利益のために、サイコパスは素晴らしい演技でサイコパスの特徴を隠します。

 

ウソは綿密に固め、正義を語り、しおらしく反省の弁も使いこなします。

 

そうしたサイコパスは成功を収めますが、踏み台にされた人たちの数は知れません。

 

あなたがこの踏み台にならないように防衛する方法はこれです。

サイコパスの標的にならないために

彼らは自分一人では満足できないことのために常に標的を探しています。

 

優越感を得るため

地位や名誉を得るため

快楽を得るため

 

こうした利益をもたらすための、つまり道具ですね。

そういう標的にならないようにするのがサイコパスに対処する方法です。

 

一番いいのは物理的な距離を作ること。

 

すなわち、サイコパスからできるだけ遠ざかるということです。

関係を断つのが最高の方法になります。

 

しかし、職場や学校などの組織の中であってはなかなかこれは難しい事です。

 

自慢話をされるくらいは心の中でスル―すればいいだけです。

もちろんうんざりしますけどね。

 

しかし、下手に反論したり、相手の揚げ足を取ったりしてはいけません。

 

サイコパスは自分が不利になることは許せないのです。

 

これが災いしてサイコパスがあなたを傷つけることは想像に難くありません。

 

サイコパスは相手がどうしたら悲しんだり苦しんだりするかは分かっています。

その気持ちを理解できないのではなく、それを楽しむのですね。

 

そんなかわいそうな人は私が直してあげたい・・

 

なんてことは決して思わないで下さい。

 

そういう態度をサイコパスは目ざとく察して、あなたを利用しようとするでしょう。

 

サイコパスの利益は快楽と言い換えることもできます。

あなたが疲弊していく様子が彼らには快楽となり得るのです。

 

サイコパスを喜ばすようなことはやめましょう。

 

しかし、どうしても離れることのできないこともあります。

それは家族とかご近所さん、あるいは同じ仕事のグループ・・

そんな時もこちらの対処法で身を守りましょう。

どうしても接触しなければならない場合は

社会に生きている限りそういうこともあります。

それでもサイコパスから逃れる努力をしましょう。

それは

 

あなたは自分にとって利用価値のない人間だ

 

サイコパスにそう思わせることです。

 

具体的には

 

彼らに興味を示さない

嫌がらせに反応しない

彼らの役に立たない

 

という行動になります。

 

あちらは演じてきますから、こちらも演じて返しましょう。

 

しかしそれだからこそ、あなたを排除しようと思うかもしれません(>_<)

 

さらなる嫌がらせや罠を仕掛けて攻撃してくることも考えられます。

 

そんな時は証拠を集めて法的措置をとるようにしましょう。

 

でも、誰でも優越感に浸りたいと思うし、地位も手に入れたいと思うじゃない?

自分ももしかしてサイコパスの傾向があるんじゃないか・・

 

優しいあなたはそう思ってネットでサイコパスチェックなんてしているのでは?

けれど本当にそのチェックでこの人格がわかるものなのでしょうか?

セルフチェックで自分がサイコパスかわかる?

実は私もサイコパスチェックをしてみました(^^;)

 

私はいじられ体質で自己肯定感がかなり低い・・

そういう自信はあるんですけどね(笑)

 

興味本位でやってしまいました。

 

ですが、けっこうサイコパスの傾向がありました(^^;)

 

サイコパスチェックの質問って、すごくあり得ない設問が多いものです。

 

「あなたは誰々を殺してしまった・・」などの想定をさせます。

 

映画が好きな私はついついうがった答えをしたのです。

それがサイコパスを示す答えに当てはまってしまったようです。

 

でもサイコパスは自分をサイコパスと思わないでしょう。

 

そして当然そうしたチェックを受けることはありません。

 

つまり

チェックをしようと思った時点であなたはサイコパスではないのです。

 

また、こうしたチェックよりはあなたの直感の方が信用できるでしょう。

 

なんか変だと思ったらサイコパスの可能性を持ってその人を観察して下さい。

 

誰しも時には優越感に浸りたいためにウソをついたりすることはあります。

でも、そんな時はいい気持ちもしないもの・・

 

そういう後ろめたい気持ちがサイコパスにはないのです。

 

大丈夫、あなたは優しい人ですよ。

 

優しいからこそ、どうぞサイコパスの餌食にならないように気を付けて下さいね。

 

サイコパスの対処についての話は以上です。

ではここまでお伝えしたことをまとめておきましょう。

Sponsored Links

まとめ

サイコパスの特徴
良心がない

サイコパスの行動
平気でウソをつく
相手の悲しみや苦しみを何とも思わない
いつも自分が正しいと思う
自分の利益のためだけに相手を利用する

サイコパスの標的にされないために
自分がサイコパスにとって利用価値がないと思わせる
関係を断つ
攻撃されるときは証拠を集めて法的措置をとる

セルフチェックでサイコパスはわかるか?
サイコパスはセルフチェックしようと思わない
セルフチェックしようとする人はサイコパスではない

でした。

私の親類にもサイコパスらしい人はいます。

その人と近くにいた時期は本当にエネルギーを消耗しました。

サイコパスは希望を叶えるために努力を惜しみません。

どんなこともやってのけます(^^;)

こんな人はドラマの中にしかいないとそれまで思っていました。

人生修行になりました。

そう言えるようになったのは、その人から距離をおくことのできる立場になったからです。

ですから、サイコパスからは距離をおくのが一番です。

今関係を持っている人は、エネルギーを吸いつくされないうちにできる限り逃げて下さいね!

あなたにおススメの記事

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*