<スポンサーリンク>

みかんの食べ過ぎは太る?ダイエットどころか下痢に注意!

Pocket

大好きなみかんが安く手に入ると嬉しいですよねー

 

何個でも気にせず食べられるもん♪

 

え?

 

ホントに何も気にしなくていいんですか?

 

確かにみかんはビタミンCも豊富で風邪予防にもいいですけどね。

実は食べ過ぎるといろいろ問題も起こるんですよお~

 

例えば・・太るとか・・

 

そんなのみかんじゃなくても食べ過ぎれば当たり前じゃない?

 

いえいえ、みかんの食べ過ぎで起こるのはそれだけが問題なのではないのです。

 

この問題を知っていればもっと楽しくみかんを食べられるようになるんですよ(^O^)

だからぜひあなたにお知らせしたいことがあるのです。

食べ過ぎの話だけじゃありません。

 

おいしいみかんの情報もあ・り・ま・す・よ!

 

これを知ったらみかん、もっと好きになるかも!

 

そこで今回あなたにお伝えしたい項目はこの6点です。

  • みかんの食べ過ぎは太る?
  • みかんにダイエット効果はあるの?
  • みかんの食べ過ぎは下痢の原因に!
  • みかんの食べ過ぎでなる病気とは?
  • 美味しいみかんの見分け方
  • ついつい手が出る希少みかん6選

ではひとつずつ解説していきましょう。

Sponsored Links

みかんの食べ過ぎは太る?

これの答えはYESです。

とはいえ、何でも食べ過ぎたら太る原因になります。

特別みかんに注目すべきものがあるとしたら・・

 

それはやはり果糖でしょう。

 

果糖はほかの砂糖と比べて、中性脂肪に変わりやすい性質があります。

中性脂肪が多いとどうなるか?

 

太りやすくなってしまうのです!

 

そんなことから、みかんを食べ過ぎると太るという話が浸透したのかもしれません。

中性脂肪の増加は脂質異常症にもつながります。

 

実は私、先の健康診断で中性脂肪に警告灯がつきました。

 

「甘いものや果物が好きですか?」

と聞かれ、「うっ・・」とつまりました。

 

お菓子は辛いものが好きですが、果物は大好きなのです。

そして「果物はほどほどにして下さい」と宣告されてしまいました。

おいしいみかんほど甘くて果糖がたくさんありそうです。

 

だけど中性脂肪を蓄えて太りやすい体質にはなりたくありませんね。

 

ここはやはりドクターの言う通りみかんも「ほどほど」にした方が良さそうです。

 

しかし、世の中にはいろいろな意見があるものです。

みかんも食べ方しだいでダイエットができるという説です。

バナナダイエットもリンゴダイエットも失敗したというあなた。

 

みかんダイエットは難しい事はないので、リベンジには向いているようですよ。

 

ではその方法を解説しましょう。

みかんにダイエット効果はあるの?

みかんだけたくさん食べると先の話のように太りやすくなってしまいます。

それでみかんダイエットはたくさん食べるのではありません。

毎食前にひとつ食べるだけでいいのです。

みかんの果糖が血糖値を上げるので、食事の量が減るという効果になります。

 

「食事は野菜や汁物から食べるといい」という話がありますね。

 

その理屈に沿ったダイエットだといえます。

 

さらに、みかんは「焼きみかん」にする事でその効果を上げる事ができるのですよ。

 

みかんの皮には脂肪を燃焼させる成分がたっぷり含まれています。

そこで皮ごとみかんを食べるとダイエットに最適!ということになるわけです。

 

皮ごとみかんを食べる方法

1、みかんの皮に残っている農薬を洗うため、40℃のお湯でみかんを洗う。
2、みかんをアミやグリルで軽く焼く。

 

これでみかんを皮ごとおいしくいただくことができます。

 

みかんの季節にはストーブを使っているご家庭も多いでしょう。

ストーブの上でみかんを転がしながら焼くのは燃料費の節約にもなりますね。

 

でも、焼き過ぎには注意して下さい。

コゲはおいしくないし、体にも良いといえません。

 

あと、やけどにも気を付けて下さいね。

 

みかんダイエットはみかんの旬限定になりますが、短期決戦したい人にはもってこいです。

 

食前にみかん一個だけなんていやー!

 

というあなたも、これからお伝えする食べ過ぎのデメリットを知ったら考えが変わるかもです。

Sponsored Links

みかんの食べ過ぎは下痢の原因に!

何ごとも過ぎたるは及ばざるが如しといいます。

みかんの食べ過ぎは太るといいましたが、それ以外にも体にダメージを与える事があるのです。

 

それは「下痢」

 

みかんが下痢を引き起こす成分としくみを並べてみましょう。

 

ビタミンC
摂りすぎても体外へ排出されるビタミンCも分解処理能力を超えることがある。
ビタミンCは腸の働きを活性化する。
このことから、ビタミンCの過剰摂取は下痢を招きやすくなる。

食物繊維
腸内のお掃除に役立つといわれる食物繊維も過ぎると便が緩くなり下痢をおこす。

クエン酸
特に空腹時は胃を刺激して胃痛から、下痢を誘発することも。

 

あと、水分を多く含むみかんは食べ過ぎると体を冷やすので下痢になりやすくなります。

せっかくの体に良い成分も下痢に繋がってしまってはもったいないですね。

ただ、便秘気味の人はこれを逆手にとって利用するのもいいかもしれません。

 

では、みかんの食べ過ぎは太る、下痢になるだけなのでしょうか?

 

え?まだ何かマズイことがあるの?

 

実はこんな危険があること、ちょっと覚えておいて欲しいのです。

みかんの食べ過ぎでなる病気とは?

みかんは食べ過ぎると下痢の他にこんな病気になることがあります。

 

病気というと大げさかもしれませんが「柑皮症(かんぴしょう)」というものです。

 

これは経験した方も多いと思います。

みかんをたくさん食べた後、てのひらや足の裏が黄色くなったことありませんか?

 

ひどいと顔まで黄色くなります

 

これが「柑皮症(かんぴしょう)」と呼ばれるものなのです。

 

しかし、これは時間がたてば消えて行くものなので、問題ありません。

これは肝機能がまだ未熟な子どもほどよくみられるようです。

 

ただ、注意する点があります。

体が黄色くなった時「ああ、柑皮症だわ~」と放っておく前に見て欲しい場所があるのです。

 

それは白目

 

もしこの白目まで黄色くなっていたらただの柑皮症ではありません。

 

これは「黄疸」です。

 

肝機能に病変があると思われるのでただちに医療機関で診察を受けて下さい。

 

柑皮症では白目まで黄色くなる事はありません。

みかんの食べ過ぎの落とし穴ですので覚えておいて下さい。

 

さて、怖い話をしてしまったので、次はおいしいみかんの見分け方をご紹介しましょう。

食べ過ぎるほどみかんが好きなあなたには釈迦に説法かもしれません。

 

でも、世の中知らない事もありますからね。

目を通しておいて損はないと思いますよ。
113104

美味しいみかんの見分け方

私の家族もみかん大好きなので、いつも箱買いしています。

 

箱買いでつらいのは味のないみかんばかりだった時(-_-)

 

そんな目に合わないようにわが家も勉強しておいしいみかんを見る目が肥えてきました。

その秘技をお伝えしますね。

 

小さいみかんを選ぶ
みかんもS、M、Lとサイズが分かれています。
でも、わが家が選ぶのはSSサイズです。

小さいほど甘さが凝縮されているのでしょう。

皮が実に密着している
一見皮が向きにくそうで敬遠されますが、これはポイント高いです。
小さいみかんはだいたい皮が密着していますからね。

皮がぶかぶかしているみかんは袋が固い事が多いようです。

ついでに皮が密着した小さいみかんのむき方も伝授しましょう。

みかんのおしりに両手の親指をグッと射し込んでパカッと半分に割ります。

これでうんと皮がむきやすくなりますよ。

みかんのおしりがでべそになっている
これもおいしいみかんの証拠になります。
ただし、これはSサイズよりMサイズでより判別できるようです。

それでは最後にみかん大好きなあなたにおいしい希少みかんをご紹介したいと思います。

これは!と思ったら早めに手に入れる用意をして下さいませ。

ついつい手が出る希少みかん6選

希少みかんは少々お値段が張るものです。

なのでついつい手を伸ばしているとお財布が心配になってくるので気を付けましょう。

盛田温州みかん:佐賀県・・3㎏2600円
皮がつるつるしているのでトマトみかんとも呼ばれるみかん
希少中の中の希少みかん

ゆら早生みかん:和歌山県・・5㎏3200円
絶妙な酸味で「甘いだけのみかんはちょっと・・」という方に

はれひめ:愛媛県・・5㎏3700円
こちらも出荷量が少ない貴重なみかん
オレンジ交配でもむきやすく内袋も薄い

せとか:愛媛県・・1,5㎏3100円
まだまだ店頭には品薄なせとか
食べやすさと甘さそして酸味を兼ね備えたおいしいみかん

極旨小玉みかん「夢未来」:熊本県・・」5㎏1980円
おいしいみかんの特徴をすべて備えた嬉しい小玉みかん

山川みかん:福岡県・・8㎏3480円
最高の土壌で栽培されているみかん
大箱なので食べ過ぎに要注意

みかんの食べ過ぎの話からおいしいみかんの話までお送りしました。

たべ過ぎちゃダメといいながらおいしいみかんの話なんて残酷!

罪深いことしてすみません!

ここで今までの罪、まとめておきます。

Sponsored Links

まとめ

今回はあなたの大好きなみかんの注意したい話と嬉しい話をしてきました。

  • みかんの食べ過ぎは果糖の摂りすぎになって太る
  • また、中性脂肪を増やすので太りやすい体質になる
  • みかんは食前にひとつずつ食べる事で食事量が減り、ダイエットにつながる
  • みかんの食べ過ぎはビタミンCや食物繊維の過剰摂取や体を冷やすことで下痢になりやすい
  • みかんの食べ過ぎは「柑皮症」を引き起こすが心配はいらない
  •  美味しいみかんの見分け方
    小玉のもの
    皮が実に密着したもの
    みかんのおしりがでべそなもの
  •  ついつい手が出る希少みかん
    盛田温州(トマトみかん)
    ゆら早生みかん
    はれひめ
    せとか
    極旨小玉みかん「夢未来」
    山川みかん

でした。

希少みかんはなかなか手が出ないわが家です。

そして毎年目指すは10㎏980円のSSサイズ。

銘柄はわかりませんが、この調子でみかんの審美眼をこれからも鍛えていこうと思っています。

あなたもくれぐれも食べ過ぎないように、でもおいしいみかんを探求し続けて下さいね。

それから、健康で気になることがあったらまたここに来てみて下さい。

みかんのむき方みたいに目から鱗な情報が見つかるかもしれませんから。

あなたにおススメな記事

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*