<スポンサーリンク>

眼精疲労の症状チェック!おすすめ目薬5選と改善方法!

Pocket

現代人にとってPCやケータイは必要不可欠になっていますよね。

ところがそのおかげで目には厳しい時代になりました。

 

あなたも毎日目の疲れを実感されているのでしょう。

でもそれ、ただの目の疲れではないかもしれません。

 

その正体は

 

眼精疲労・・かも

 

目の疲れと眼精疲労は違うのをご存じでしょうか?

 

これは放っておくと目だけではない病気にもなることがあります。

そんなことにならないように眼精疲労は早めに食い止めましょう。

 

そこで今回は眼精疲労の症状から治し方まで解説してみますね。

お伝えするのはこの5点です。

  • 眼精疲労の症状の代表は?
  • 眼精疲労の症状は全身に広がる!
  • 眼精疲労へのおすすめ目薬5選!
  • 目の疲れに良い食べ物は?
  • 目の疲れに良い運動とは?

あなたに笑顔が戻るような話がきっと見つかりますよ。

それでは詳しく見ていきましょう。

Sponsored Links

眼精疲労の初期症状とは?

眼精疲労は目が疲れるという事。

という事でまずはその症状は目の不快感として現れます。

どなたも一度くらい経験したことがあるのではないでしょうか?

以下に代表的な症状をあげておきます。

眼精疲労のチェック表としてご利用して下さい。

 

目のかゆみ
目を保護している機能が疲労で衰える事で起こります。
保護されない目に直接光や外気が刺激として当たるためです。

小さい子でも眠くなると目をこすりますね。

これも同じような仕組みではないかと思われます。

 

目の痛み
目を酷使しているとまばたきが減り、目が乾きがちになってきます。

これも目の保護が弱る事です。

かゆみは痛みの前駆症状です。

かゆみをがまんしていると痛みを感じるようになります。

 

目がかすむ
まばたきが減ってドライアイ状態を放っておくとしだいに目のかすみが気になってきます。

これは目をうるおす事ができなくなってレンズの機能が一時的にも衰えて起こります。

 

まぶしい
目の保護力が落ちて外界の光がダイレクトに目を刺激するのでまぶしく感じるようになります。

この結果目がしょぼしょぼしたりもします。

この目の不快感たちは忙しさにかまけて放っておくと、今度は全身にまで不快感が及ぶようになります。

その症状も見ておきましょう。

 

眼精疲労の症状は全身に広がる!

目も筋肉で動いています。

デスクワークでは特にあまり目を動かすことなく目を使っていますね。

この事により目の筋肉が固くなってきます。

そうして起こるのが全身への影響です。

 

 肩、首、背中のコリ
目の筋肉を使わない事は同時に首や肩の筋肉を使わない状態が多いものです。
繰り返しますが、筋肉は使わないと固まってしまいます。

 

頭痛
これも筋肉のコリが原因となっています。

筋肉の緊張が血管の収縮を招いて頭痛を引き起こすのです。

この頭痛は片頭痛や緊張性頭痛に分類されます。

ひどくなると吐き気も現れます。

しかし、眼精疲労が頭痛の原因と分かったら、頭痛薬よりまず目を休めたいものです。

 

メンタルへの影響
集中力が落ちて、そのことでさらにイライラするようになります。

目のコリが体のコリを呼び、リラックスできない状態で不眠なることもあります。

これは放っておくとうつ状態にもなりかねません。

たかが目の疲れ、と思っては危険だという事がお分かりいただけたと思います。

 

長く目を使ったら遠くを見る、眼球体操を行うなど筋肉を使うことが有効です。

しかし忙しい現代人は即効で目の疲れも取りたいでしょう。

 

そんな時に助っ人になるのが目薬です。

 

という事で、眼精疲労に役立つ目薬のおすすめをご紹介します。

390543

眼精疲労を改善するおすすめ目薬5選!

ちょっと最近目を使い過ぎているかなと思った時にまず使ってみましょう。

  • ロートV11・・11種の有効成分で目のかゆみ、かすみ、充血に効果。
  •  サンテメディカル10・・眼精疲労に効く成分を最大濃度配合。
  • 新ロートドライエイドEX・・目の渇きが気になる方に。防腐剤無添加。
  •  サンテフォーカスV・・ピント調節機能に効果を発揮。
  •  ロートデジアイ・・PC、スマホからのブルーライトや紫外線で疲れた目に効果。

しかしこれはあくまでも緊急避難用です。

目薬を使っていても症状が改善されない場合は眼科に行きましょう。

 

そして、目薬で症状が軽減された場合も油断は禁物です。

これをきっかけに目に良い生活にすることをおすすめします。

 

目に良い生活ってなに?

 

はい、それは食生活を見直すことと、運動をすることです。

まずは目に良い食生活の解説からしましょう。

 

目の疲れに良い食べ物は?

忙しい人はついつい外食や手軽な惣菜で食事を済ませがちです。

しかしこれが続くと食事のバランスが欠きやすくなってしまいます。

 

そこで目に良い栄養と食材を覚えて下さい。

以下に挙げますので、覚えて外食の時でも活用しましょう。

 

アントシアニン
視覚回復効果、抗酸化作用で目の疲れを予防する。
ぶどう、なす、赤キャベツ、紫イモ、スイカ、ワイン

ビタミンA
強い抗酸化作用で視力低下を予防
緑黄色野菜、うなぎレバー

ビタミンE
血行促進作用で目の疲れを予防
かぼちゃ、ナッツ、魚介類

ビタミンB群
視神経をはじめ、目の働きをサポート
玄米、豚肉、青魚、乳製品、大豆製品

カルシウム
角膜など目の大切な機能を助ける
小松菜、小魚、海藻類、ゴマ、大豆

体に良いといわれるものは目にも良いものです。

これらの食材をバランス良く摂って目の健康を守って下さい。

そして次は目に良い運動もご紹介します。

Sponsored Links

目の疲れに良い運動とは?

運動不足がよくない事はもう誰でも解っておられる事と思います。

でも習慣のない人にとっては時間もないし、続かないものです。

しかし、生活の中に取り入れてしまえば、これはけっこうできるものなのです。

その方法をお伝えしますね。

 

目に良いとされる運動はズバリ有酸素運動です。

 

有酸素運動とは体に酸素を十分回しながら行う運動の事です。

脂肪燃焼を促進するのでダイエットにも効果的と言われています。

 

代表的なスポーツでは、ウォーキング水泳太極拳などがあります。

注目したいのはウォーキングです。

これは通勤や外出に応用できる事できます。

 

一駅分歩く

階段を使う

 

これだけでも毎日続けるとずいぶん違ってくるでしょう。

また、歩く時も大股で、腕を振って歩くと効果的です。

明日から、いえ、今日からでも始めてみて下さい。

 

慣れると気持ちがいいものですよ。

 

でも、スマホを見ながら歩くのはやめて下さいね。

周りの景色を見ながら歩くのは目の休養になるのですから。

 

以上、眼精疲労と改善方法について解説してきました。

ここでまとめをしておきましょう。

Sponsored Links

まとめ

眼精疲労は放っておくとますます目の健康を損ないます。

あなたの症状と照らし合わせて、この記事を役立てて下さい。

眼精疲労の症状の代表は
かゆみ、痛み、かすみ、まぶしさ

眼精疲労の体の症状
首や肩のコリ、頭痛、イライラ

眼精疲労へのおすすめ目薬
・ロートV11
・サンテメディカル10
・新ロートドライエイドEX
・サンテフォーカスV
・ロートデジアイ

目に良い食べ物は?
・アントシアニン・・ぶどう、なす、赤キャベツ、紫イモ、スイカ、ワイン
・ビタミンA・・緑黄色野菜、うなぎ、レバー
・ビタミンE・・かぼちゃ、ナッツ、魚介類
・ビタミンB群・・玄米、豚肉、青魚、乳製品、大豆製品
・カルシウム・・小松菜、小魚、海藻類、ゴマ、大豆

目に良い運動は?
有酸素運動・・ウォーキング 水泳 太極拳など
日常に歩く習慣をつけましょう。

いかがでしたか?

私も近視でPCを使うのでとても目が疲れる事があります。

遠くを見たいと思って窓の外を見てもお隣の壁だったりします。

そう言う時はやはりウォーキングがいいですね。
気分も爽快になって、今夜の料理のアイデアも浮かんだりします。

目は一生もの。替えが効きません。

あなたも大切なその目をいつまでも健康に保ってください。

このサイトでは、他にもあなたの健康についての困りごとのお手伝いをしています。

いつでもいらして下さいね。

おすすめ関連記事

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*