<スポンサーリンク>

胃もたれを解消したい時に試す3つの方法と市販薬を大公開!

Pocket

ちょっと昨日は羽目を外し過ぎたかと思う朝。

朝起きたら胃が重い・・

まだげっぷが出る・・

 

昨晩はいろいろ楽しかったみたいですね。

で、ついつい食べ過ぎてしまったんでしょう。

 

でもこんな胃もたれの朝は憂鬱なもの(=_=)

 

これでは楽しかった思い出が霞んでしまいます。

 

でも大丈夫。

 

胃もたれはちょっとした方法で自分で治すことができるんですよ。

ここでは胃のもたれに効果絶大の方法を3つご用意しています。

 

あと、おすすめのお薬もご紹介していますから。

最後まで読んだ後はきっとすっきりしているとハズですよ!

 

そこで今回お伝えするのはこちらのメニューです。

  • 胃もたれを解消するには胃を休める
  • 胃もたれを解消するには食べ物で
  • 胃もたれを解消するにはツボ押しで
  • 日常生活でも改善できる?
  • 不快な症状を治すおすすめ市販薬

では詳しく見ていきましょう。

Sponsored Links

胃もたれを解消するには胃を休める

胃もたれに効く方法の1番目は

 

「胃を休める」です。

 

胃もたれというのは胃が疲れてしまってる状態のこと。

 

消化しなきゃいけないものが押し寄せて一生懸命消化したけど追い付かない・・

 

胃がそんなあっぷあっぷの状態になっているのです。

 

私はこんな時年末の宅配会社の倉庫を連想してしまいます。

 

配達する荷物はどんど入ってくるけど配達の車が少なくて倉庫から荷物が減らない。

こんな時は社長も社員も休みが取れず焦ったりイライラしたり、会社の雰囲気も悪くなりそう。

 

あなたの胃もちょうどこんな感じではないでしょうか?

 

こんな時はどうするか?

 

荷物をこれ以上倉庫に入れないことです。

お客さんには申し訳ないけど、このままだと事故が起きかねません。

 

あなたの場合は?

 

胃に食べ物を入れないこと・・になります。

 

今ある消化作業をしてもらったあとは休みを取らせてあげましょう。

 

胃は昼夜問わず働いているのです。

 

こんな時こそ感謝を込めて休みをあげて下さい。

 

これが胃もたれを解消する第1の方法ですね。

 

 

しかし、この疲れた社員たちにお手伝いもしてあげるとさらに回復に早くなるのです。

 

どんなお手伝いができるの?

 

それは胃の働きを助ける食べ物を食べることです。

 

胃に負担をかけずに胃の消化を助けるすぐれものがあります。

 

不思議かもしれませんが、食べることが胃もたれ解消の第2の方法になるのです。
310139

胃もたれを解消するには食べ物で

この状態で何か食べたらもっと胃がもたれるじゃない?

胃の働きが弱っているということは、消化液が減っているという事です

 

この消化液を出しやすくする食べ物があったらどうですか?

 

これを食べることがすなわち社員のお手伝いということになるわけです。

その食べ物は何かというと・・

 

キャベツ
胃薬の名前にも使われるほど、胃に効果的な成分がある
胃の粘膜を補修、保護する力が強いのが特徴

大根
大根に含まれている消化酵素「ジアスターゼ」はご存じの方も多いのでは
ただし、加熱をすると消化効果が無くなるので生食がベスト
大根おろしを使った料理はすぐれもの

りんご
リンゴ酸は酸性に偏っている胃の中を弱アルカリ性にして胃を整復する
また、自然治癒力も高めてくれる

ヨーグルト
消化液の調節をしてくれる
人肌程度に温めて食べるとより効果的

 

食欲がない場合もお好きな組み合わせでジュースにして飲むと良いでしょう。

 

個人的にはりんごとヨーグルトがいいかな?(^^♪

 

そうそう、甘みをつけたい場合はこれも胃にやさしいオリゴ糖がおすすめです。

出先などでは100%のりんごジュースをコンビニやドラッグストアで手に入れるのもいいですね。

ジュースで注意して欲しいのは柑橘系のものです。

柑橘系というのは、みかんやオレンジ、レモンといったもの

 

柑橘系の果物は吐き気を誘うことがあるので避けた方がいいでしょう。

 

でもすぐにこうしたものが手近にない時はどうしましょう。

そんな時にもあなたの味方はいます。

 

それはツボ

 

これが胃もたれを解消する3つ目の方法です。

 

マスターしたらどこでも手軽にできるようになりますよ。

そんな胃に効くツボはこちら!

Sponsored Links

胃もたれを解消するにはツボ押しで

胃に効果があるツボは全身に分布しています。

今回はその中でも見つけやすく押しやすい手、足、おなかのツボを紹介しますね。

 

手のツボ・・内関(ないかん)
手首の内側のしわから肩の方向へ指3本(人差し指、中指、薬指)置いたところ
胃のむかつきなどに効果

足のツボ・・足三里(あしさんり)
このツボは胃腸の整復はもとより、足や全身に万能のツボです
動画でチェックしてマスターして下さい

なお、胃もたれ解消では左足から始めて、両足とも刺激するようにして下さい。

おなかのツボ・・中脘(ちゅうかん)
体の中心で、へそとみぞおちの中間点
消化不良に効果

 

ツボは弱っている場所があるととても痛みを感じます。

ですから気持ちがいい程度に行って下さいね。

 

これで胃もたれがかなり良くなったのではないでしょうか?

 

若い頃はこんなことなかったのに~

 

なんて思っている人も多いかもしれません。

実はこの胃もたれ、日常のちょっとした注意でも防ぐことができることご存知でしょうか?

 

これ知ってるともう胃もたれに悩まなくてもよくなりますよ。

 

次はそれをご紹介しますね。

日常生活でも改善できる?

日常で胃を守るのに気をつけるべき点はまず食事です。

 

食べ過ぎないこと
言い古されている言葉ですが「腹八分」を守りましょう。

 

腹いっぱいじゃなきゃ嫌だ!という人は早食いなのではありませんか?

そんな方は食事はゆっくり摂るように下さい。

 

ゆっくり食べることで満腹中枢が働くので、腹八分でも満腹を感じますからね。

 

ゆっくり食事をする事はよく噛むことにもつながるのでさらに消化にいいでしょう。

 

また、胃の中に食べ物が長く留まることで胃もたれは起きやすくなります。

 

胃での消化に一番時間がかかるのは脂質です。

脂っこいものばかり食べるのは控えましょう。

 

食べる時間に気をつける
就寝中は消化機能も弱まっています。

寝るまでに胃が消化を終えるようにしましょう。

 

基本的に寝る3時間前までにその日の食事は済ませておくのがいいですね。

 

寝る直前に食事をすると朝まで胃に食べ物が残って胃もたれになります。

それだけではなく、熟睡も邪魔されてしまいます。

 

どうしても夜遅くの食事になってしまった時は消化の良いものを少し召し上がるようにして下さい。

 

それと、食事以外で日常に気をつける点もあるのでお伝えしておきます。

 

ストレスを溜めない
疲れがたまると胃の働きも弱まります。

精神的なストレスも自律神経を乱して胃腸に影響を及ぼします。

適度な休養とストレス解消で胃もたれは防ぎましょう。

 

喫煙はほどほどに
たばこを吸う人と吸っていない人では胃もたれになるかなり度合いが違うようです。

たばこは血管を収縮する作用があります。

そこで胃の血流も悪くなる事から胃の不調を招きやすくなるのだと思われます。

これをきっかけに禁煙してはいかがでしょうか?

 

日常生活より今この胃もたれを何とかしたい―

いざと言う時のために薬が欲しいよ

 

という声も聞こえるようです。

 

そこで口コミで評判の胃もたれに効く市販薬もご紹介することにしました。

これを4番目の最終兵器にして下さい。

不快な症状を治すおすすめ市販薬

胃薬には消化を助けるもの、胃酸の調節をしてくれるものなど

また、その両方の効果があるものがあります。

新キャベ2コーワ(興和)
もたれ、むかむかに効果
食欲不振にも

サクロン(エーザイ)
むかむかした胃もたれに効果
スッキリしたい人に

新セルベール整胃錠(エーザイ)
脂っこいもので胃もたれした時におすすめ

太田胃散A(太田胃散)
脂っこいものの食べ過ぎ、もたれ、胸やけに効果

大正漢方胃腸薬(大正製薬)
普段から胃に自信のない人向き
もたれ、食べ過ぎ、胃痛にもに効果

 

ちなみにうちの常備薬は大正漢方胃腸薬です。

以前は太田胃散の缶でしたが、これは一包ずつになっているので便利です。

バイキングの時などはバッグに一包、入れて行くんです。

 

以上で胃もたれの解消法の話を終わります。

ここでまとめをしておきますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は胃もたれの解消法を3つと予防生活、そして市販薬を解説してきました。

 胃を休めて解消
胃を休めるため食事を控える

食べ物で解消
胃を整える食品を摂る・・キャベツ、大根、りんご、ヨーグルト
食欲のない時はジュースにして飲む

ツボ押しで解消
内関・足三里・中脘(ちゅうかん)

日常生活でも改善できる?
食べる時は腹八分
寝る直前に食べない
ストレスを溜めない
喫煙を控える

胃もたれに効くおすすめ市販薬

新キャベ2コーワ
サクロン
新セルベール整胃錠
太田胃散
大正漢方胃腸薬

でした。

 

これで胃もたれも怖くなくなったのではないでしょうか?

おいしく食べるためにはなにより胃を元気にしておきたいものですね。

いつでもおいしい席に参加できるように普段からも胃に優しい生活を送って下さいね。

胃に優しい生活を送る人は他の人にも優しい人になれると思いますよ。

バッグに入れた胃薬を友達の分も持ってる・・とかね。

おすすめ関連記事

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*