<スポンサーリンク>

低体温の改善はこの3つで決まり!もうあなたはポッカポカ!

Pocket

みんなはこの部屋暑いというけど、私は寒い~~

あなたもそうなんですね。

 

私の友達にもいるのです。

ちょっと空調が効いているところに行くともうダメ。

みんなが「気持ちいいー」って温度でも寒く感じてしまうんですよね。

 
すると友達の場合、頭が痛くなってきて、その日一日憂鬱だそうです。

 

彼女の体温は平均35℃だといいます。

 

あなたもそんな感じなのでは?

こうした体温が低い人、現代では男女問わず増えていると言います。

 
そこで友達に元気になってもらおうと思って調べたことがあるのです。

同じ悩みのあなたにもお伝えしますから是非役立てて下さい。

あなたにお伝えするのはこの4点です。

  • 低体温の改善は食べ物で
  • 低体温の改善は筋トレで
  • 低体温の改善はツボで
  • 体温を上げる生活習慣とは?

では詳しい話を始めますね。

Sponsored Links

低体温の改善は食べ物で

人は体温が1℃上がると免疫が上がる・・

なんてコピーをどこかで聞いたことがありませんか?

 

1℃上がって免疫が上がるなら、1℃下がると免疫も落ちるわけですよね。

 

こうして低体温の人は体温の高い人と比べると免疫が弱いことになります。

なぜかというと、体温が低くなると、新陳代謝が落ちるからです。

 

新陳代謝は体の細胞が生まれ変わる仕組みの事。

この細胞が生まれ変わる速度が落ちるのは体の働きが弱っている証拠になります。

 

車でエンジンが回っているのを想像して下さい。

回転がいいと車は元気よく速度を出すことができますね。

あなたの場合はこの回転が悪くなっているのです。

 

そしてこの回転を良くするためには食べ物がカギを握っていたのが分かりました!

 

食べ物の中には体温を上げる食品と、体温を下げる食品があります。

そこでこの体温を上げる食品を食べつつ、体温を下げる食品を避けることをするのです。

これが低体温の改善の第1の方法になります。

 

体を温める食品

白飯
肉、魚、卵
根菜類(れんこん・ニンジン・ごぼう・大根)
香味野菜(ショウガ・ネギ・ニンニク)
香辛料(唐辛子・ターメリック)

この他、味噌やしょうゆといった辛いものも体温を上げます。

体を冷やす食品

白い食品(牛乳・豆腐・砂糖・マヨネーズ・ヨーグルト)
夏野菜(なす・トマト・キュウリ)
葉物野菜(キャベツ・レタス)
南国の果物(パイナップル・バナナ)
コーヒー

ただし、牛乳や豆腐は良質なたんぱく質です。

牛乳はホットミルクにして

 

豆腐は湯豆腐、麻婆豆腐などにして大いに食べましょう。

 

実はこのたんぱく質が低体温にとても影響があるからです。

体は栄養を摂り入れた後、どうやってこれを熱にするかご存知でしょうか?

 

これに関係しているのが筋肉なのです。

筋肉が動くことで熱は生まれます。

 

この筋肉の原料が誰あろう、たんぱく質なのですねー。

でもたんぱく質はそれだけでは筋肉になれません。

筋肉は鍛えることで育つのです。

低体温の人はこの筋肉が少ないのかもしれません。

筋肉を増やすには筋トレですね。

無理のないトレーニングがここにあります。

これで熱源である筋肉を育てましょう。

Sponsored Links

低体温の改善は筋トレで

筋肉はきつめの動きで強くなっていきます。

きつめの運動で傷ついた筋肉は時間をおいて強化されるのです。

苦しいほどの運動でなくてもかまいません。

普段しない運動をするだけで筋肉は「キツイ!」と感じるのです。

「キツイ」と感じた筋肉は2~3日の休息で強化されよみがえります。

つまり筋トレは週に3~4回20分程度の運動の繰り返しでOK なのです。

これを2ヶ月以上続けるとあなたにも筋肉の成長具合が自覚できるでしょう。

筋トレの内容を言ってませんでしたね。

 

理想はきつい動作(無酸素運動)と緩い動作(有酸素運動)を交互に行う筋トレが良いようです。

でも、下半身だけの筋トレでも充分効果がありますので、これをおすすめします。

 

太ももの筋トレ

イスに深く腰掛け、足を太ももと平行になるようにあげる
そのままキープすること10秒
左右10回ずつ、交互に行う

スクワット

足を肩幅に広げて立つ
両手は胸でクロス
つま先がひざでかくれないようにゆっくり腰を下げる
初めは5回から、慣れてきたら回数を増やしていく

筋トレの効果が出るのは2ヶ月以降でした。

その間に他の方法は何かないでしょうか?

では麻婆豆腐を食べながら、筋トレのない日にはこれをしましょう。

低体温の改善はツボで

ツボ押しはテレビを見ながらでも、職場での休憩の時でも手軽にできます

手のツボ

指間穴(しかんけつ)
親指以外の指の谷間、指の付け根

陽池(ようち)
手の甲側、親指と人差し指の中間から手首の間にあるくぼみ

足のツボ

行間(こうかん)
親指と人差し指の付け根

気端(きたん)
足指の先
つまむようにして刺激する

 

低体温のツボは体温が変化する寝る前と朝起きた時に刺激するのが最も効果的です。

その後も、気持ちのいい程度の強さで日に数回刺激するといいでしょう。

食べること、筋トレ、ツボとやってきたけど、これで本当に低体温が治る?

 

何だか不安そうですね。

低体温はひとつの体質です。

今まで体を冷やしやすい生活をしていたのかもしれません。

この際そんな生活ごと見直しましょう。

例えばお風呂の入り方はどうでしたか?
121762

体温を上げる生活習慣とは?

低体温の人は知らず知らず体を冷やすことをしています。

入浴

お風呂はシャワーだけではありませんか?

特に夏場は節水のためとシャワーだけの家庭も増えているようです。

しかしお風呂はゆったり入ることにしましょう。

ぬるめのお湯にゆっくり浸かることで体の芯まで温まります。

 

ここで血流は改善されています。

お風呂上りはホットミルクでたんぱく質と水分補給をしましょう。

嗜好品

朝はコーヒーがなくっちゃ・・

そういう人も気を付けて下さい。

 

目を覚ましてくれるカフェインは血管も縮めます。

ミルクたっぷりのカフェオレの方がおすすめですね。

がん予防にもなるというコーヒーですが、ほどほどにしましょう。

そして、タバコも血流を悪くします

気をつけましょう。

ダイエット

食べるものを極端に制限するダイエットは偏食により低体温を招きます。

低体温は新陳代謝を悪くするため、ダイエットは効率が悪くなります。

ストレス

強いストレスは自律神経のバランスを壊すため血流を悪くし、低体温の原因になっています。

忙しい現代人には生活習慣を直すのは難しいかもしれません。

 

しかし、今の生活態度は低体温だけでなく10年後の健康に深く関わってくるのですよ。

未来の自分のためにも健康的な生活にしましょう。

 

低体温の改善についての話はこれで終わりです。

ではここでまとめをしておきましょう。

Sponsored Links

まとめ

今回は低体温の改善法をお伝えしてきました。

低体温の改善は食べ物で
体を温める食べ物
白飯、肉、魚、卵
根菜類(れんこん・ニンジン・ごぼう・大根)
香味野菜(ショウガ・ネギ・ニンニク)
香辛料(唐辛子・ターメリック)
味噌やしょうゆなど辛いもの

低体温の改善は筋トレで
太ももの筋トレ
スクワット
週3~4日で2ヶ月以上続けるのが効果的

低体温の改善はツボで
指間穴(しかんけつ)・陽池(ようち)・行間(こうかん)・気端(きたん)

体温を上げる生活習慣とは?
入浴は湯船で温まる
嗜好品(コーヒー・タバコ)はほどほどに
ダイエット
食事制限ダイエットは避ける
ストレス
強いストレスは血流を悪くする

でした。

低体温で悩んでいる友達もがんばっているようです。

このデジタルの時代に、私と彼女は交換日記を書いているんですよ。

書いた分は封筒に入れて送っています。

彼女のお気に入りはショウガ入りのホットミルクだそうです。

スクワットは今では一度に30回できるようになったようです。

そういう私は・・実はちょっとさぼっていました(^^;

口ばっかりですみませ~ん

でも、体温は35℃以下でがんの発生率がぐんと上がると言います。
あなたのため、大事な人の為に低体温は今のうちにどうぞ治してください

あなたにおススメの記事
冷え性の対策はこの4点!食材も環境グッズも味方につけろ!
しもやけの原因は血行不良とビタミンE不足!今すぐ治そう!

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*