<スポンサーリンク>

眼瞼下垂の原因は生まれつき?目のケアや加齢での問題は?

Pocket

最近視力が落ちたかなと思っているあなた。

なんだか目が腫れぼったく感じませんか?

 

それはただの疲れじゃなく、眼瞼下垂(がんけんかすい)によるものかもしれません。

私はもともと近眼なのですが、ある日何の気なしに目をガッと見開いた瞬間があったのです。

 

そしたらその時だけいつもより遠くが見えて「えっ?」となりました。

その後も意識して目を見開くと確かに少し視力が出るんですね。

鏡で見るとそう、普段の目が細くなっていたのが分かったのです。

 

うわーもしかしてこれがウワサの眼瞼下垂?

視力を保つために何とかならないかー

 

と、いうことで調べましたよ、眼瞼下垂のこと!

あなたにも役に立つと思うのでシェアしますね。

 

今回お伝えする項目はこちらです。

 

  • 眼瞼下垂の原因は生まれつき?
  • 眼瞼下垂の原因は目のケアにあった!
  • 眼瞼下垂の原因は加齢?
  • たるみを予防する3つの方法
  • 危険な眼瞼下垂

では始めましょう。

Sponsored Links

眼瞼下垂の原因は生まれつき?

眼瞼下垂には実は生まれつきのものと後天的のものがあります。

生まれつきのものには

単純性眼瞼下垂(たんじゅんせいがんけんかすい)
上瞼の筋肉である眼瞼挙筋(がんけんきょきん)の成長不良でおこる

先天性動眼神経麻痺(せんてんせいどうがんしんけいまひ)
瞼の筋肉を動かす神経の障害によるもの

この2つがあります。

 

これは小さいうちに分かるので、お医者さんとよく相談の上、手術で治します。

では、後天的な眼瞼下垂の原因はなんなのでしょうか?

これが特に気になる問題です。

眼瞼下垂の原因は目のケアにあった!

後天的な眼瞼下垂の原因としては、日常生活がまずあげられます。

花粉症や他のアレルギーなどで目のかゆみに悩まされている人は増えています。

私もその中の一人、かゆいとどうしても目をこすってしまいます。

 

実はこれが眼瞼下垂の原因を作っているのです。

 

こすればこするほどかゆみは止まらないのでますます擦る事になるんですねー

これが度重なるとまぶたが伸びてしまい十分に上がらなくなってしまいます。

また、コンタクトを使っている人にも魔の手は伸びています。

それは、コンタクトを入れたり外したりするときの

まぶたをひっぱる動作

が原因となっているのです。

頻繁にひっぱられるとやはりまぶたは伸びてしまうのですね。

 

そこかしこに使われているゴムを想像してもらえばわかるでしょう。

頻繁に使っているゴムは消耗が早いですもんね。

ゴムの消耗は使用年数にもよります。

人の使用年数というのは加齢のことです。

 

はい、ご想像通りです。

次は加齢による眼瞼下垂についてもお伝えしましょう。

Sponsored Links

眼瞼下垂の原因は加齢?

加齢は人の体にさまざまな影響を与えます。

 

まぶたも例外ではありません。

 

お肌も加齢によってだんだん張りがなくなりますよね。

表情筋も衰えてしわができたりします。

そしてまぶたは張りがなくなり、眼瞼挙筋の衰えでまぶたは下がってくるわけです。

 

早い人はこの徴候が40歳前から出てくる人がいるようです。

先にお伝えした目のケアも影響しているのでしょう。

 

確かにおじいちゃんおばあちゃんの目って小さく見えますね。

これはやはり加齢によってまぶたが開きにくくなっているからでしょう。

 

そういえば、85歳になる実家の母は物を見る時にずいぶん顎を上げて見ます。

まだ若い眼瞼下垂の人の中には、おでこで目を上げている人も結構いるようです。

そういう人は他にしわがないのにおでこにだけしわがあったりします。

 

あなたももしかしてそうではありませんか?

 

こんな状態は実は首や肩の筋肉を緊張させているのです。

そうしてやがて首こりや肩こり、果ては頭痛の原因にもなってしまいます。

見た目もこれら不快な症状も何とか直す方法はないものでしょうか?

眼瞼下垂の兆候があると思ったら軽いうちに何とかしましょう。
457039

たるみを予防する3つの方法

これは先にもお伝えした原因を取り除くことから始めましょう。

目をこすらない

私は耳が痛いです(^^;)

かゆみって痛みより耐え難いと思いませんか?

しかし、まぶたが垂れ下がって視界や視力が落ちるのはやっぱり嫌です。

その上、目をこすると眼球にキズがついて、他の眼病にも繋がります。

目をこするのはやめましょう。

アレルギーなどの根本の病気を治すのが一番ですね。

コンタクトに気をつける

コンタクトはもはや体の一部。

やめることはできません。

そこでコンタクトの取り扱いは慎重に行いましょう。

 

まず、脱着時にまぶたをひっぱりすぎないこと。

 

そして、清潔にすることを心掛けて下さい。

コンタクトはつけっぱなしにしたり、洗浄を怠るとたちまち不潔になります。

これが目のかゆみを誘発する原因にもなります。

目の筋肉を鍛える

これは加齢対策ですね。

顔のしわに表情筋を鍛えることで効果があるのと同じです。

眼瞼挙筋の鍛え方

  1. 眉毛が動かないように指で押さえる
  2. 目を閉じる
  3. 目をガッと見開く
  4. そのまま5秒
  5. 目を閉じる

 

これを日に数回することでまぶたは鍛えられてきます。

表情筋の体操とセットですれば加齢対策は強化されるでしょう。

 

そして最後に急に起こる眼瞼下垂についてお伝えしておきます。

緊急事態にもなるので、覚えておいて欲しいのです。

危険な眼瞼下垂

シニア世代になると、急に瞼が下がってしまう事があります。

それも片側にそんな症状が現れた時は神経の障害が疑われるのです。

それは

脳梗塞脳出血脳腫瘍といった脳の病気の可能性になります。

この場合は一刻も早い適切な処置が必要になります。

 

あなたやあなたの大事な人の為に覚えておいて下さいね。

ここまでの眼瞼下垂についての話はいかがでしたか?

まとめをしておきますので、復習して下さいね。

Sponsored Links

まとめ

今回は眼瞼下垂が気になる方へこの病気の原因を解説してきました。

生まれつきが原因の眼瞼下垂
眼瞼挙筋の発育不良
瞼を動かす神経の障害

眼瞼下垂の後天的な原因は
目のケア・・目をこする・コンタクトレンズの不適切な扱い
加齢・・眼瞼挙筋の衰え

たるみを予防する3つの方法
目のかゆみの原因病(アレルギーなど)の治療
コンタクトを清潔にする
瞼の筋トレ

危険な眼瞼下垂
急に眼瞼下垂が起こった場合は
脳梗塞、脳出血、脳腫瘍の可能性がある

でした。

 

まぶたなんて普段気にも留めない部分ではないでしょうか?

しかしまぶたは目を保護してくれる大切な大切な器官です。

最近はまばたきがしっかりできずに目が乾くなんて人も多いようですよ。

まばたきがしっかりできないのは眼瞼挙筋の衰えとも言えます。

筋トレも効果的ですが、普段から意識的にまばたきをする事もいいですね。

でも、あんまり人の前では強いまばたきはしない方がいいかもしれません。

あなたの事、自分に気があるのでは?と誤解する人が出てきたら困りますからね(#^^#)

おすすめ関連記事
眼精疲労の症状チェック!おすすめ目薬5選と改善方法!
眼瞼下垂の手術はどこで受ける?種類や後遺症の疑問も解説!

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*