<スポンサーリンク>

結膜炎の原因はウイルス?アレルギー?それともコンタクト?

Pocket

お化粧しようと思って鏡を見たら目が赤っ!

どうしたの私?

良く見ると目ヤニも出てる・・これって結膜炎?

 

その可能性高いですね。

かゆいとか、目がゴロゴロするとかもありませんか?

 

まずは目を触らないようにしましょう。

 

結膜炎は原因によって移るものとそうでないものがあります。

 

あなたの場合どちらなのかここで調べてみましょう。

その程度なら市販薬でも治るかもしれませんからね。

今回はこの項目で調べていきましょう。

 

  • 結膜炎の原因はウイルス?
  • 結膜炎の原因はアレルギー?
  • 結膜炎の原因はコンタクト?
  • 症状を抑えるおすすめ目薬
  • 結膜炎は予防できる!

では解説を始めます。

Sponsored Links

結膜炎の原因はウイルス?

結膜炎と聞くと「移る」という文字がよぎる人もいるでしょう。

先にもいいましたが、移るものもあるし、そうでないものもあります。

 

ここではまず移る結膜炎について話していきます。

移る結膜炎はウイルスが原因のものです。

そこでまずどんなウイルスがどんな症状を起こすのか見てみましょう。

 

アデノウイルス
流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)
充血、目ヤニ、涙目が主な症状
かゆみはない
感染後10日ほどで発症
症状のピークは1週間程度
その後しだいに症状は消える
人によっては完全に治るまで数カ月かかることも

咽頭結膜炎(いんとうけつまくえん)
目の症状や潜伏期間は流行性角結膜炎と同じだが、軽い
だが、のどの痛みや39℃前後の発熱がある
やはりピークは1週間程度
夏場にプールで子どもたちが感染することが多い

ヘルペスウイルス
ヘルペス性結膜炎(へるぺすせいけつまくえん)
充血、目の痛み、そして目の周りに小さい水ぶくれができるのが特徴
1週間ほどで症状は収まる
体が弱っている時にかかりやすい

エンテロウイルス
急性出血性結膜炎(きゅうせいしゅっけつせいけつまくえん)
文字の通り、急激に症状があらわれる。
白目の出血が目立つ他、充血、目ヤニなど目の不快感が主な症状
こちらも1週間程度で症状は収まる

移る結膜炎はウイルスだけではありません。

細菌による感染もあるのでご紹介しておきます。

クラジミアトラコマチス
封入体結膜炎(ふうにゅうたいけつまくえん)
ひと頃「トラコーマ」と呼ばれていた眼病
感染後は2日から1週間ほどで発症する
黄色の目ヤニが多く出て、目がかすむ
片側の感染が多いが、感染した側のリンパが腫れて痛みが出る
生殖器に炎症がおこることもあるので注意
軽い場合は1週間程度で収まるが、重い時は治るまで数カ月かかることも

常在菌によるもの
細菌性結膜炎(さいきんせいけつまくえん)
誰にでも存在している細菌などによっておこる結膜炎
抵抗力が弱まっている時に感染がおこる
充血や黄色い目ヤニが主な症状
抗菌剤が有効

 

感染する結膜炎はだいたいかゆみが少ないようです。

では目がかゆい時は移らないものなのでしょうか?

目がかゆいといえば花粉症を連想しますよね。

 

花粉症と言えばアレルギー

アレルギーは移らないのでしょうか?

それも見てみましょう。

結膜炎の原因はアレルギー?

アレルギーは他人には移りません。

ただ、体質は親から引き継ぐこともありますが、現代では別の要因が大きいようです。

 

さて、このアレルギーは体のあらゆる場所に影響を与えます。

これが目に現れたのがアレルギー性結膜炎です。

アレルギーを引き起こすアレルゲンに触れることで起こります。

花粉・ダニ・動物の毛などがアレルゲンに多いものです。

 

そして一番の症状はかゆみ。

 

また、まぶたの腫れや涙目、目ヤニなどがあります。

充血は目がかゆくてこすることでひどくなるようです。

さらにアレルギー性鼻炎を伴っていることが多いのが特徴ですね。

 

ここまで、ウイルスや細菌そしてアレルギーと見てきました。

実はこれ以外にも結膜炎になる原因はまだあります。

それは日々の生活になくては困る人も多いあるモノです。

それは目ととっても仲良しなコレ!

Sponsored Links

結膜炎の原因はコンタクト?

コンタクトがなぜ結膜炎の原因になるの!?

それはコンタクトの取り扱いによるのです。

コンタクトは目に密着しているものですね。

 

実はこのコンタクトと目の間が細菌にはとっても住み心地がいい場所なのです。

外気に触れるコンタクトはさまざまな細菌が付きやすいもの。

 

そこでコンタクトの取説にはコンタクトを清潔にあつかうように書いてあるのです。

はずした後の洗浄や保管、使用期限もきっちり書いてあるはず。

しかし慣れてくるとめんどくさくなってきて、コンタクトの扱いがいいかげんになったりします。

 

入れたまま寝てしまうとか、洗浄液じゃなく水道水だけでちゃちゃっと洗ったりとか・・

 

こんな時は細菌の繁殖の大チャンス。

こうして増えた細菌が結膜にまで広がって結膜炎を起こすことになるのです。

症状は細菌性結膜炎と同じですが、これは気を付け方次第で予防できるでしょう。

さて、こうした結膜炎は早く治したいものですね。

 

でも忙しくて眼科に行ってられないという人も多いでしょう。

眼科って混んでますしね。

こんな時は市販薬で治してみましょう。

今は市販薬でも効果の高い目薬が手に入ります。

そんなおすすめの目薬をご紹介しますよ。

症状を抑えるおすすめ目薬

ウイルスでの結膜炎は効果のある目薬がなかなかありません。

しかし、細菌感染には抗菌剤入りのものが有効です。

今口コミで人気の抗菌剤入り目薬がこちら

 

抗菌アイリスα(大正製薬)
4種の有効成分が菌が増えるのを抑える

ロート抗菌目薬ⅰ(ロート製薬)
抗菌作用の強いサルファ剤を配合
粘着技術で薬液が目に長く留まる

これはどちらも使い切りタイプで、雑菌が心配な人にはおすすめです

使いきりはめんどくさいし、家族で使いたいという方はこちら

ロート抗菌目薬EX(ロート製薬)

効果は使い切りタイプの「抗菌目薬ⅰ」と同じ
生後4カ月のこどもから使える

サンテ抗菌新目薬(参天製薬)
炎症による化膿にも良く効く
3種の有効成分には目の新陳代謝を促進する効果も

これは一般の目薬と同じボトルが一本のタイプです。

 

ただし、抗菌作用のある目薬は長く使い続けるのはやめて下さい。

菌が耐性化(薬より強くなる)してしまう事があるからです。

3~4日使っても効果が感じられない場合は医療機関に行きましょう。

そして、アレルギー性結膜炎におすすめな目薬はコレ

ザジテンAL(ザジテン)
かゆみをはじめとする不快感に効果大
アレルギーの作用を抑える成分が入っている

アルガードクリアブロクEX(ロート製薬)
かゆみに素早く効く
角膜保護成分を配合

マイティアアイテクトアルピタット(マイティア)
かゆみと充血などの炎症に効果大
かゆみを取って目をすっきりさせてくれる

 

親子でアレルギー結膜炎のわが家ではアルガードがお気に入りです

人によって合う薬は違います。

あなたに合った目薬を見つけて下さい。

 

そして最後にお伝えしたいことがあります。

それは、感染する結膜炎でも防ぐことができるということ。

難しくありませんよ。

目ヤニで顔が台無しにならないようにぜひ実践して下さい。

その方法というのがコレ

結膜炎は予防できる!

こうした感染は小さい子どもや高齢者に多いものです。

それはつまり抵抗力の弱い人たちのことですね。

 

人と共存している菌に感染するのは抵抗力の落ちた時といいました。

そこでわかってくるのが、感染しないようにするには抵抗力を強くするということ

忙しい現代人は慢性疲労、慢性睡眠不足、ストレス過多の人が少なくありません。

こうした状態は抵抗力を弱くします。

 

毎日の生活からこうした危険をなくすようにしましょう。

つまり、良く休んでよく食べて、楽しい日々を送る事が抵抗力を強くするということです。

 

結膜炎の原因の解説はこれでおわりです。

お役に立ったでしょうか?

ではここでまとめをしておきますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は結膜炎の原因や種類について解説してきました。

結膜炎の原因は
ウイルス性・・アデノウイルス・ヘルペスウイルス・エンテロウイルス
細菌性・・クラジミアトラコマチス・黄色ブドウ球菌
アレルギー性・・アレルゲン(花粉・ダニ・動物の毛)に触れることでおこる

コンタクトが原因の結膜炎
コンタクトの扱い方で細菌が繁殖するためにおこる

つらい症状を抑えるおすすめ目薬
抗菌アイリスα(大正製薬)
ロート抗菌目薬ⅰ(ロート製薬)
ロート抗菌目薬EX(ロート製薬)
サンテ抗菌新目薬(参天製薬)
ザジテンAL(ザジテン)
アルガードクリアブロクEX(ロート製薬)
マイティアアイテクトアルピタット(マイティア)

結膜炎は予防できる!
慢性疲労、睡眠不足、過度のストレスを避けることで抵抗力を強くする

でした。

 

私はアレルギー性の結膜炎なのでもうかゆいと大変。

両手で目をぐりぐりこすってしまいます。

うちの娘などアレルギー結膜炎があるにも関わらずアイメイクに余念がありません。

あなたはどうですか?

でもメイク用品も雑菌を呼びやすいので気を付けて下さいね。

この件に関して私はノーメイクおばさんなので大丈夫なのですが・・

目をこするのは注意したいと思います(~_~;)

おすすめ関連記事
・眼精疲労の症状チェック!おすすめ目薬5選と改善方法!

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*