<スポンサーリンク>

みぞおちを押すと痛いのは病気?しこりは平気?治す方法は?

Pocket

みぞおちってよく映画やドラマで相手を気絶させる時に殴る場所だよね。

なんて言うあなたはかなりのアクション好きですね。

 

そうじゃなくて、押すと痛くて、なんだかしこりがある・・

それで不安な顔をしていたんですね。

 

確かにみぞおちは体の不調で押すと痛いことがあります。

その症状でどんな病気か分かる時があるんですよ。

 

そうした病名をお教えしますね。

あと、気になるしこりについても解説しておきます。

原因を知ることが不安を取り除くものですからね

そこで今回お伝えするのはこの項目にしました。

 

  • みぞおちを押すと痛いのは病気?
  • みぞおちを押すと痛いのはしこりのせい?
  • みぞおちを押すと痛い症状を治すには?

では詳しく解説していきます。

Sponsored Links

みぞおちを押すと痛いのは病気?

みぞおちはおへそから4~5㎝上のあたりの事を指します。

肋骨が終わるあたりですね。

だからここは臓器の守りが手薄になっています。

つまり押すと痛みが出やすい場所という事になっているのです。

これはみぞおちにある臓器にトラブルがある可能性があります。

その可能性のある病気を解説しましょう。

急性胃炎

みぞおちを押して痛いという症状以外にこんな症状が出ます。

むかつき
吐き気、嘔吐

感染が原因の時は発熱する場合もあります。

これらは胃の粘膜が弱ったために胃壁が炎症をおこすことで起こります。

では胃の粘膜を弱めてしまう原因はなにか?

食べ過ぎ、飲み過ぎが第一の原因です。

また、ストレス、細菌やウイルスの感染によっても胃炎は起こります。

胃潰瘍

胃炎がひどくなって胃壁に潰瘍ができるのが胃潰瘍です。

炎症は赤くて腫れているイメージですね。

 

潰瘍は手足だと皮膚が擦れ破れてぐじゅぐじゅくとした赤肌が見える状態といえます。

それが胃壁におこっているのです。

こうなると胃壁に胃酸が直接当たって強い痛みを起こします。

 

昨今では胃潰瘍の原因としてはピロリ菌の感染が注目されています。

また、刺激の強い食事も胃潰瘍になりやすくなります。

 

さらに、現代人に多いストレスも胃潰瘍の要因です。

ストレスは胃炎にも胃潰瘍にも強く影響するという訳ですね。

ストレスは極力溜めないようにしましょう。

十二指腸潰瘍

十二指腸は胃と腸をつなげている器官です。

ここから膵液や胆汁と言った消化液が各機関から送られてきます。

胃潰瘍同様ここにも潰瘍が発生するとみぞおちが痛い症状が現れます。

こちらは空腹時に痛み、何か食べると痛みが収まるのが特徴です。

膵炎

膵臓は我慢強い臓器なのでかなり悪くなってもSOSを出しません。

胃の後ろで控えめにいる膵臓ですが、そこから出る膵液は胃液より強力なのです。

普段はこの消化液から粘膜が臓器を守っているわけですね。

 

粘膜ってすごい~~

また、この膵炎には2大原因があるといわれています。

それはアルコールと胆石

アルコールでの膵炎は痛みが徐々に強くなります。

しかし胆石で起こる膵炎は痛みが急激に起こるものです。

かがみこむことで痛みが和らぐようなら膵炎を疑いましょう。

虫垂炎

大腸にぶらさがっている虫垂に細菌が感染して起こります

押すと痛い他、嘔吐や発熱があります。

抵抗力が落ちた時などに発症することが多いものです。

逆流性食道炎

みぞおちの痛み以外に胸やけやむかむかがあります。

これは胃液がのどまで上がって食道を刺激するからです。

 

みぞおちの痛みと共にのどの痛みしつこいげっぷが続く時はこの病気を疑って下さい。

これは胃液の過剰状態で起きるものです

原因としては食生活やストレスがあります。

 

肉類など動物性たんぱく質を大量に摂っていると消化するために胃液がどんどん出ます。

それが続くと胃液はその量が通常になってどんどん出続け・・

食道の方まで上がってくることになってしまうのです。

胆道ジスキネジー

みぞおちの右側のほか、背中の右側も痛み、吐き気や下痢もおこります。

各種検査をしても異常が見られないのに症状が出るものです。

 

胆のうの収縮が痛みの原因のようです。

その引き金はストレスからの自律神経異常と考えられています。

心筋梗塞

みぞおちから遠いのに?

そう思われるかもしれません。

しかし心筋梗塞ではみぞおちを押した時にその背中が痛くなることがあります。

心筋梗塞は放散痛(ほうさんつう)というものが発生し、あちこちに痛みが飛ぶのです。

歯が痛くなる場合もあるそうですよ。

膵臓がん

怖い病名が出てきてしまいました。

膵臓は我慢強いと言いましたが、ここでも同じです。

痛みなどの不調が出て来た時はもはや初期がんではないと言われています。

こちらは糖尿病や慢性膵炎が原因と言われています。

 

また、喫煙なども膵臓がんの要因になっています。

50歳以上での発症が多いので、シニアになったら気をつけたい病気のひとつです。

そうそう、痛みだけじゃなくしこりが気になっているんでしたっけね。

 

がんじゃないかって・・

 

実はみぞおちにしこりを感じる人はけっこういるんですよ。

みぞおちのしこりの正体、これなんです。

Sponsored Links

みぞおちを押すと痛いのはしこりのせい?

みぞおちを押して痛い時にしこりがあったら、誰でもギョッとしてしまうでしょう。

でもこれは痛くなくても存在するものです。

 

みぞおちの奥、あなたの体を支えている中心に胸骨という骨があります。

この先端に剣状突起(けんじょうとっき)と呼ばれる軟骨がついているのです。

これが外側から触るとしこりとして感じるのですね。

普段は触らない場所なのでその存在もあまり知られていません。

 

そして、おなかは神経の集中している場所でもあります。

しこりに触れるほどみぞおちを押さえた場合、押さえた痛みを感じる事もあるでしょう。

また、肝臓がんでもしこりが触れることがあります。

 

しかし、しこりが触れるほどの肝臓がんはすでに他にも症状がでているはずです。

それはかなり状態が悪くなるまでは分からないと言われています。

つまりあなたのような場合は肝臓がんではありませんね。

 

しかし、がんは年齢が高くなると共に、かかりやすくなってきます。

会社や地域の検診は忘れず受けるようにしましょう。

 

がんはともかく暴飲暴食やストレスでの痛みは防ぐことができます。

日常生活の中で胃炎や胃潰瘍にならないちょっとしたコツをご紹介しますね
583510

みぞおちの痛みを防ぐには

ストレス社会で働く戦士たちには胃炎や胃潰瘍で悩む人が多いものです。

 

その原因の大きなものにアルコールがあります。

 

おつきあいや度重なる飲み会で胃はあなた同様疲れ切っています。

意識して胃を労わるようにしましょう。

そのためのスローガンを発表します。

暴飲暴食を避ける

アルコールは適量を

炭酸飲料を飲みすぎない

ストレスを上手に発散する

 

以上のことをいつも頭の隅に置いておいて下さい。

これから先ずっとおいしいものを食べるためになるのですからね。

 

みぞおちを押すと痛い話はこれでおわります。

ここまでで思い当たる症状がある場合はすみやかに医療機関にかかって下さいね。

ではここまでのまとめをしておきます。

Sponsored Links

まとめ

今回は人の急所といわれるみぞおちが痛い時の解説をしてきました。

みぞおちを押すと痛い時疑われる病気
急性胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍
虫垂炎・逆流性食道炎・胆道ジスキネジー
膵炎・膵臓がん・心筋梗塞

みぞおちのしこりとは?
胸骨の先端にある剣状突起がその正体

みぞおちの痛みを防ぐには
暴飲暴食を避ける
アルコールは適量を
炭酸飲料を飲みすぎない
ストレスを上手に発散する

でした。

 

胃腸はストレスに敏感な臓器です。

そこでストレス解消に食べ放題なんかするとますます胃に負担がかかります。

現代は食べ放題の他、大盛メニューが売りの食べ物屋さんが増えているでしょ?

ストレスのある時にこうしたお店に入るのは注意して下さい。

払った分だけ食べてやる・・というのがさらなるストレスを生みますからね。

私もバイキングでは気をつけます。ついついお皿に盛り過ぎるので(^^;

あなたへのおすすめ関連記事
ヨーグルトは下痢になるのか治るのか?上手な食べ方を指南!
胃もたれの解消にはこの3つ!休んで食べてツボでスッキリ!

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*