<スポンサーリンク>

吹き出物の治し方は洗顔と食材で!ひどい時は皮膚科に急げ!

Pocket

ニキビができたって言ったらね。

「アナタ、それは吹き出物って言うんだよ」だなんて言われてね・・(+_+)

そりゃもう青春って齢じゃないけどさー

 

でも、このポチッとしたやつを何とかしたいのよ~

 

わかりますわかります。

構造はニキビと似たようなものですからね。

ここは大人の意地で治してしまいましょう!

 

今回は吹き出物を自分で治す方法とお医者さんに頼む方法をお伝えしますよ。

この項目順で解説していきますね。

 

  • 吹き出物の治し方は洗顔で
  • 吹き出物の治し方は保湿で
  • 吹き出物の治し方は食生活で
  • ひどくなった吹き出物は皮膚科で
  • キレイな肌を保つためには

 

では詳しく見ていきましょう。

Sponsored Links

吹き出物の治し方は洗顔で

顔は世間や外気にさらされる場所だから、お手入れにぬかりはないわ!

 

そう自信満々なところが実は落とし穴なんですよ。

その丁寧なお手入れが吹き出物の原因になっていることは多いのです。

吹き出物のポチッとした中には何が入っているかご存知でしょうか?

 

皮脂や垢はもちろんですが、落としきれなかった洗顔料がけっこう詰まっているのです。

ヒトの細胞は日々新しく生まれ変わっています。

 

皮膚も同じ、皮膚は約28日で生まれ変わるそうです。

 

それが積もった皮脂や落としきれない洗顔料で毛穴が塞がれているとどうなるか・・

盛り上がってくるわけですね~~

 

吹き出物は白いポチッのうちは白ニキビと呼ばれています。

この白ニキビのうちになんとかできれば、痕を残さず治せるのですよ。

 

気になって触っちゃうというのは禁止です。

手には細菌がいっぱいです、その細菌が白ニキビを応援してしまいますよ。

 

皮膚は自分で修復能力を持っています。

それを助けるような洗顔をしましょう。

正しい洗顔方法

ご存じの方もあると思いますが洗顔は洗うよりすすぎが肝心です!

このことを忘れずにおこなって下さい。

  1. 洗顔料をよーくよーく泡立てる
  2. 泡で顔を包むようにして洗う
  3. 決して手で顔をゴシゴシなんてこすらない
  4. 汚れを洗顔料に吸い取らせる気持ちでふわふわスルスルという感じで洗う
  5. しっかり洗えたら次はこれでもかというくらい顔をすすぐ

くれぐれも顔をこすらないように!

 

もちろん、タオルで拭く時もこすらないようにして下さい

肌にタオルを当て、水分を吸い取らせるように拭きましょう。

吹き出物を刺激すると破れて痕が残るかもしれませんからね。

洗顔回数

暑い時期で汗をかきやすい時は洗顔の回数が増えていないでしょうか?

吹き出物があると清潔を保とうとつい何回も洗顔したくなります。

しかし、度重なる洗顔はやはり洗顔料の残りと肌への刺激が危険になるのです。

1日の朝と夜、メイクをする前とメイクを落とした後の2回で十分ですからね。

化粧品

吹き出物ができている時は皮脂が多く出ているということです。

化粧品にはオイルフリーやオイルカットのものもあります。

吹き出物のある間だけでもこうしたものを使うといいでしょう。

肌は水分と油分のバランスできれいなきめができるのを忘れないで下さいね。

 

おっと、今、水分というワードが出てきましたね。

この水分も吹き出物を治すには重要な役割があるのです。

それはどんな役割なのか・・?

次の項で説明しましょう!
202133

吹き出物の治し方は保湿で

先ほど、皮膚が生まれ変わるのに28日かかると言いました。

これを肌のターンオーバーと呼びます。

ターンオーバーは皮膚の内側から新しい皮膚が生まれ

次に表面の古い皮膚が自然に剥がれるということ。

このターンオーバーをさえぎらないようにしてあげることこそが吹き出物を治すことにつながっているのです。

 

この時水分が不足していると肌が乾いて古い皮膚が剥がれにくくなてしまいます。

吹き出物のできている皮膚も一生懸命きれいな皮膚になろうとしています。

十分に保湿して、皮膚の生まれ変わりを手伝ってあげましょう。

 

寒い時期も暑い時期も空調で肌は年中乾燥傾向にあります。

メイク自体も肌には重荷になっています。

 

吹き出物のようなトラブルの時は休肝日ならぬ休メイク日を作るといいですよ。

 

そしてノーメイクでしっかり保湿すれば肌はがんばって再生するに違いありません。

顔そのものへのアクセスはこれを守ってもらったら100点です。

 

しかし、吹き出物の原因はこれだけではありません。

あなたの大好物がそうかもしれませんよ。

 

脅さないでよ~~

 

でもこれは吹き出物を治すだけでなく、キレイな肌になる方法でもあるのです。

今から是非実行してキレイを手に入れましょう!

Sponsored Links

吹き出物の治し方は食生活で

誰でもしている毎日の仕事、それは食事

この食事も吹き出物に深く関わっているのですよ。

ここでは摂るのを控えるたいものと治すために積極的に摂りたいものを説明します。

控えたいもの

脂分・・そのまま皮脂が多くなる

糖分・・これも皮脂が増える原因に

刺激物・・コーヒーなどのカフェインも摂り過ぎに注意

タバコはたべものではありませんが、肌への栄養補給を悪くします。

積極的に食べたいもの

ビタミン、ミネラルの多い食材・・豚肉・魚・大豆製品・緑黄色野菜・果物など

 

これらの事を続ければ、吹き出物は吸収されてきれいに治るでしょう。

 

しかし、いろいろやっても治らない、それどころかひどくなってる・・

そんな場合はお医者さんを頼るのがいいかもしれません。

 

吹き出物も立派な病気のひとつです。

 

でも、吹き出物の治療って何をするのかなあ?

痛いことしない?

安心して下さい。

お医者さんはあなたの味方ですよ。

そのお医者さんがする事はこんなことです。

ひどくなった吹き出物は皮膚科で

吹き出物がなかなか治らない場合は皮膚科にかかりましょう。

吹き出物くらいで恥ずかしい・・なんて思わなくてもいいですよ。

セルフケアも大事ですが、限界があります。

先ほども言ったように吹き出物は立派な皮膚病ですから。

 

吹き出物の中身は皮脂や汚れの他、細菌が詰まっていました。

つまり吹き出物も一種の細菌感染になるのですね。

 

これはもうお医者にかかるのがキレイに治す一番の方法になります。

では、皮膚科では吹き出物をどのように治すのでしょうか?

塗り薬

吹き出物に詰まっているアクネ菌という細菌に対処できる抗生物質の塗り薬が出されます。

また、毛穴のつまりを取る塗り薬もあり、症状に応じて処方されます。

飲み薬

細菌が原因の吹き出物・・抗生物質

ホルモンバランスの乱れによる吹き出物・・抗男性ホルモン剤

皮膚の粘膜の改善を補強する・・ビタミン剤

処置的治療

面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)

吹き出物に穴を開けて器具で膿(細菌の塊)を押し出す

押し出しに痛みあり(>_<)

これらは保険の効く治療です。

 

しかし、くれぐれもご自分で面皰圧出しないで下さいね。

吹き出物は若い時のニキビと違って肌の再生力は落ちています。

痕を残さず吹き出物を治すにはお医者に任せましょう。

 

そうして吹き出物がキレイに治った後は、その状態を保ちたいですよね。

お顔のスキンケアはすでにお話した通りです。

 

しかし、吹き出物のできる原因は生活の中にもあるのをご存知でしょうか?

その原因をとっぱらって、二度と吹き出物を作らないようにしましょう。
309109

キレイな肌を保つためには

皮膚科の治療の中で、ホルモンバランスという言葉が出てきました。

ホルモンバランスなんてどうして崩れるのでしょう?

こんな原因があったのです。

ストレス

現代人に多いストレスは自律神経に強く影響します。

自律神経というのは生きるための体の活動を指揮している神経です

 

心臓とか呼吸とか消化器の動きなどですね。

ホルモンもこの自律神経で調節されています。

 

ここで男性ホルモンが出過ぎることがあると、吹き出物ができやすくなるのです。

そんな事にならないようにストレスを溜め過ぎないようにしましょう。

上手に発散して、ホルモンのバランスが崩れないようにして下さい。

更年期

女性は閉経する時にホルモンバランスが崩れやすくなります。

 

女性特有のホルモンが減ることで男性ホルモンが優位になるのですね。

こんな時は更年期に効くサプリやハーブティーなどで対処してみましょう。

 

また、トキメキのある生活を心掛けていつまでも女子力を維持して下さい。

 

以上で吹き出物の治し方の話をおわります。

ここまでのまとめをしておきますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は吹き出物の治し方を3つにまとめて解説してみました。

吹き出物の治し方は洗顔で
洗顔はメイクの前と後の一日2回まで
洗顔料を良く泡立てる
泡で包むように優しく洗う
念入りにすすぎをする
タオルで拭く時もこすらないようにする

吹き出物の治し方は保湿で
肌のターンオーバーを応援するために保湿をしっかりする

吹き出物の時避けたいもの
脂分・糖分・刺激物・タバコ

皮膚科の治療
塗り薬・・抗生物質・毛穴のつまりを取る薬
飲み薬・・抗生物質・ホルモン剤・ビタミン剤
処置・・面皰圧出

キレイな肌を保つためには
ストレスを溜めない
更年期を上手に過ごす

でした。

昔はニキビ占いなんていうものがあったのですがご存じですか?

おでこにできると誰かを想っている
あごにできると誰かに想われている
左の頬にできると相手を振る
右の頬にできると相手に振られる
鼻の頭にできると両想い

なーんてね。

青春時代はいつの世も、ニキビと恋バナで盛り上がるという事でしょうか。

でもこの占い、おとなの吹き出物には有効じゃないのかな?(^_^;)

あなたにおすすめの関連記事
肌の乾燥を防ぐ食べ物11選!悪化を防ぐ3つのポイントとは
湿疹でかゆみがあるのは病気?ストレス?うちで軽減できる?

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*