<スポンサーリンク>

ハイランダー症候群は実在する病気か?その信憑性に迫る!

Pocket

この世には現代でもいまだに解明できない病気が多くあります。

それらは難病とか奇病と呼ばれていますね。

しかしその中にはその存在さえも不確かな病気があったりするのです。

それはあまりにも病気になった人が少ないから・・

 

ハイランダー症候群というのもそのひとつです。

 

今回はこのハイランダー症候群が本当に存在する病気なのか検証してみたいと思います。

この検証で好奇心の塊のあなたの判定はどう出るでしょうか?

ではこの項目で見ていきましょう。

 

  • ハイランダー症候群がかわいい画像で噂になっているワケ
  • ハイランダー症候群の症状とは?
  • ハイランダー症候群の名前の由来は?
  • ネオテニーという現象がある
  • ハイランダー症候群の真偽の結論は?

さあ、検証の開始です。

Sponsored Links

ハイランダー症候群がかわいい画像で噂になっているワケ

ちまたではあまり聞いたことのないハイランダー症候群ってなんだ?

そう思ってとネットで検索すると女の子の画像が出てきます。

かわいい女の子の写真は男女問わず注目してしまうもの。

 

小学生くらいの子がタバコを持っています。

 

こんないたいけな子がタバコ吸っちゃいかんだろう・・

 

「いいね」を押してもらえなくても、これは多くの人が注目することになります。

 

これが最初の画像の流出原因かもしれません。

しかしそうやって引き込まれた人は真剣に考えます。

 

ハイランダー症候群ってもしかして罪悪感がなくなるのか?

 

子どもでもタバコを吸いたくなる病気なのか?

 

そう思ってサイトを読むとハイランダー症候群の症状が書いてあります。

 

ええー!こんな病気があったのか!

みんなに教えようっと・・

 

こうしてハイランダー症候群の噂は広がっていったのではないかと考えられます。

 

ええー?となるような

みんなに教えたくなるような

 

そんなハイランダー症候群の症状とはどんなものなのか!?

好奇心は好奇心を呼びますよね。

ハイランダー症候群の症状とは?

ハイランダー症候群になるとどんなことが体に起こるのか?

それはなんと!

 

不老になる

 

これがこの病気の症状とされているのです。

検索で出てくる女の子は実は成人女性で、タバコを普通に吸っているだけだ

 

こういう解釈がされています。

 

そんな事があるのか?!

 

そんな病気ならなりたいよ!

 

なんて思う人まで出てきます。

確かめようと思って検索を重ねてもきちんとした情報は見つかりません。

 

私も難病センターで調べたりしましたが、そのような名前はありません。

 

しかしよく考えると私たちは、体に不具合があるものを病気と定義しているわけですよね。

この場合、不老は果たして体に不具合のある状態なのか?

という疑問が出てきます。

 

ならばハイランダー症候群は不老になっても何か不具合がおこるのかもしれない

いや、おこらなきゃ不老じゃない我々は不愉快だ!

 

そんな感じでこの病気が進むとどうなるかという情報が出るようになったかもしれません。

 

「ハイランダー症候群はしばらくすると急激に老化して死に至る」

つまり

死ぬ直前に急に年寄りになる

ということのようです。

 

実は手塚治虫のブラックジャックに似た話があるので、ここから出たのかも・・

と、手塚ファンの私は思うのでした。

 

結局のところハイランダー症候群は

不老だけど悲惨な死に方をする

という病気のようです。

 

あんな可愛い女の子がある日急におばあさんになって死んでしまう・・

 

そんな悲惨な病気なら研究されるべきでしょう?

 

どこかに文献があるのでは?

 

調べるにはこの名前が頼りですが、この名前はそもそもどこから来ているのでしょうか?
373769

ハイランダー症候群の名前の由来は?

症候群というのはいろいろな症状が複合的に起こる病気につく名前です。

そして新しく発見された病気は発見者の名前が病名になるものです。

日本名では橋本病や川崎病というものがありますね。

 

そうするとハイランダー症候群もハイランダーさんが見つけたものと推測できます。

発見者のいる病気なら、きちんと文献があるはずです。

 

しかしながらこのようなものは見当たりません。

 

ではこの「ハイランダー」の名前はどこから来たのでしょうか?

 

手塚ファンである私は映画も大好きなので映画のタイトルでこの名を聞いたことがあります。

かなり前の映画なのですが、ここに登場するヒーローがハイランダーといったのです。

そしてそのハイランダーは不老不死の種族という設定なのです!

 

ハイランダーはSFアクション映画で、その後テレビシリーズも作られた人気作品です。

これを見るとどうやらハイランダー症候群の名前の出所がここらしいと思えてきましたね。

ファンタジー映画にはかわいい女の子もつきものですしね。

 

医学的にはこんな症状の文献はないようですが、生物学では気になることを見つけました。

知っていますか?ネオテニーという言葉。

Sponsored Links

ネオテニーという現象がある

医療分野ではハイランダー症候群のような症状は謎です。

 

しかし生物学的に見た時、生き残るために

「幼い時期を長くする」

そういう戦術が生き物の中にはあったりします。

 

これがネオテニーと呼ばれている現象です。

寿命の長い生き物ほどこのネオテニーが強く見られます。

 

例えば人間の赤ちゃんが成長するまでにほかの動物より時間がかかるのはこのせい。

保護される時間を延ばすことで脳の成長する時間を稼いでいると言われています。

 

もしかしたらハイランダー症候群はこのネオテニーが、特別強力に発生した場合という可能性も考えられます。

いかがでしょうか?

 

さて、ここまで来るとハイランダー症候群の正体がかなり分かってきた気がしますね?

では結論にまいりましょう。

ハイランダー症候群の真偽の結論は?

ここまでの検証で判ったことは

  • 女の子の画像は注目されるためのものの可能性がある
  • ハイランダー症候群の発見者の文献が見当たらない
  • 生物学的にはネオテニーという現象がある
  • ハイランダーの名は不老不死の映画から来ているようだ

ということでした。

そこから考えられるのは

 

ハイランダー症候群というのは架空の病名

 

そう結論付けられるようですね。

 

こうした医療の発達した現代においても不老不死はみんなの夢です。

不老の研究は健康長寿の研究として実際に進められています。

こうした研究には長い年月の追跡調査などが必要で、なかなか結果が出てきません。

 

そうしたじれったさがこうした架空の病名を作り出したのかもしれませんね。

人の想像力のすごさを感じます。

それではここまでの検証をまとめておきましょう。

Sponsored Links

まとめ

今回はハイランダー症候群の真偽レポートをしてきました。

ハイランダー症候群がかわいい画像で噂になっているワケ

  • かわいい女の子がタバコを吸っている衝撃的な画像は話題になる

ハイランダー症候群の症状

  • 不老が基本
  • 進行すると急激に老化がおこって死に至る

ハイランダー症候群の名前の由来

  • 過去にあったSF映画のタイトルからきているらしい

ネオテニーという現象がある

  • 長寿な生き物ほど幼児期が長い現象がある
  • この現象が急激に現れることがハイランダー症候群になるかもしれない

ハイランダー症候群の真偽の結論

  • 架空の病名である

でした。

 

病気の話とは別に、日本人は様々なところで低年齢化しているという研究はあります。

よく比較に出されるのが「サザエさん一家」ではないでしょうか?

サザエさんが23歳といいますので、波平さんやフネさんは多く見積もっても50代ということですよね。

波平さんの頭が薄いのはうちの主人も50代で危険でしたから可能性としてはアリです。

しかし、フネさんが50代というのは現代では反発する女性が多いでしょうね。

これを見ると、実は日本人全体が緩やかなハイランダー症候群にかかっていた

・・なんてファンタジーを思い描いたりしてしまいました(^^;

よく読まれている記事
トリーチャーコリンズ症候群!国内の症例には普通の女の子が
プロテウス症候群の日本人はいる?原因や治療法の解明は?

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. BPM より:

    不老不死じゃなくて不老ですね。

    この症状に不死はつけてはいけませんよ

    1. inosa より:

      コメントありがとうございます。

  2. 通りすがり より:

    wikiで探すと、アニメ作品中の用語説明にでています。
    どっちが初出?

    1. inosa より:

      コメントありがとうございます(^O^)
      「暗黒の戦士ハイランダー」という映画は1986年に第1弾が出て、2000年の第4弾まで作られています。
      しかし映画では病気ではなく一族の名前として出ています。
      アニメ「悪魔のリドル」の原作は2012年に出ているようですね。
      ネットの少女の画像がいつ出てきたのかはわかりません(>_<) ネットのジャングルは深いですね。

  3. エスター より:

    はじめまして。
    親戚の子供に、周囲に比べると身体の成長が遅い子がおり、気になって色々調べた結果、この記事にたどり着きました。
    しかし、この記事の内容には訂正すべき点が多々あるように見受けられます。
    まず、先の人がコメントしたように、ハイランダー症候群(と呼ばれるおそらく架空の症状)は不老、老化しない、若いまま成長するなど言われているようですが、「不死」と明言しているのはこの記事だけのようです。
    例の少女の写真の出所と思しきTwitterのコメントも、「年を取っても容姿が変わらない」とありますが、「不死」とはありません。
    「不死」が不適切であると指摘されているのに、記事を訂正しないのは何故なのでしょうか?
    また、ネオテニーについても、私が調べた限りでは、「性的に(生殖器などが)成熟しても、それ以外の部分で幼体の時の特徴を多く残すこと」であり、記事にある「若い時代が長くなること」という表記を見つける事ができませんでした。
    例の少女の画像もそうですが、ネットの世界は正しい情報と間違った情報が数多存在します。
    最近では明らかに悪意を持って、事実と異なる情報を拡散しようとする人もいます。
    あなたが今後も情報を発信していくつもりであるなら、正しい情報を発信することが最低限守るべきのマナーだと思います。
    どうか今一度、記事の内容を見直し、訂正すべき点があれば訂正していただきたいと思います。
    それをしないのであれば、あなたも「故意にデマを流す不届き者」と大差ありません。

    1. inosa より:

      エスター様
      コメントありがとうございます。
      映画の話以外の不死は訂正しました。
      ネオテニーにも関心を持っていただき嬉しく思います。
      これはご指摘の通り「若い」では誤解がありますね。
      訂正させていただきます。
      今後も気になることがあったらコメントよろしくお願いします。
      まりこ

  4. べっちん より:

    ハイランダー症候群の少女として有名なsammyという女の子
    実年齢22歳なんてネットでは紹介されていますが、
    実際の彼女は有名な児童ポルノ被害者で、タバコを与えられている写真がデマに利用されたというのが真実です

    ttp://ほぅ.com/about/post-551/
    以前は↑の記事に詳しく書かれていて、ハイランダー症候群と検索すれば直ぐに辿り着けたんですが、すでに消えてしまってます
    その結果この記事のような噂が再び広まってしまったようですね

    まあ、あの記事が消えてしまうのも無理はないかもしれません、あれだと愛好者に在り処を知らせてしまうような物ですからね
    それに加工はしていてもあの画像は良くなかったんでしょうし…

    1. inosa より:

      べっちん様
      コメントありがとうございます。
      こうした少女が大人の食いものにされていることが問題ですよね。

コメントを残す

*