<スポンサーリンク>

腸内フローラの改善で得られる8つの知られざる効果とは?

Pocket

なんか私ってどんなダイエットしてもちっとも痩せないの・・

そのせいか肌の調子も良くないしお化粧乗りも悪くてもう嫌になっちゃうよう・・

 

その気持ちわかります。

 

そういう女子けっこう多いですよ~

 

それはあなたの努力不足ではないんです。

きっと腸内フローラのせいだと思います。

 

腸内フローラは最近注目されている腸内の細菌群のこと。

腸内にある細菌のお花畑という意味です。

この細菌群、種類によって体にさまざまな影響を与えるのです。

またその細菌群のメンバーによって健康状態が変わると言われています

 

太りやすさもお肌の不調もこの腸内フローラがカギを握ってるのですね。

そしてこの腸内フローラは改善できることがわかってきました。

 

あなたも腸内フローラの事を知ることでそのお肌も太りやすさも解消することが可能なんですよ。

そこでここからその改善の仕方を解説していこうと思います。

今回はこの順で話を進めていきますね。

 

  • 腸内フローラの改善は細菌のバランスで
  • 腸内フローラの改善は食生活で
  • 腸内フローラの改善が起こす効果とは
  • 腸活にはサプリもおすすめ

 

では詳しく見ていきましょう。

Sponsored Links

腸内フローラの改善は細菌のバランスで

腸内フローラの改善でまず大切になるのが細菌メンバーのバランスです。

 

腸内フローラには善玉菌悪玉菌そして未解明な菌が存在しています。

 

この3つの菌のバランスが腸内フローラの改善に重要なのです。

その理由も知って食べるものの大切さを知って下さい。

 

さて、腸内フローラと言われるほどの腸内細菌はどのくらいいるのかご存知でしょうか?

なんと100兆個以上

重さにすると1㎏以上あると言われています!

 

えー?

 

そんな菌なんて全部取っちゃいたいー

 

気持ちはわからないでもありませんがちょっと待ってください。

 

菌を全部取ったらお通じがなくなっちゃいますよ。

善玉菌はあなたの体になくてはならない菌なのです。

 

じゃあ悪玉菌だけは取れないの?

 

それも難しい問題です。

人は生きている以上、加齢すなわち老化します。

老化は悪玉菌を作り出します。

 

そしてまた必要な食べ物の中にも悪玉菌があるのです。

こうして悪玉菌からは逃れることはできないのが現実です。

 

そして通常の健康はこの善玉菌と悪玉菌、未解明な菌のバランスが良好なことで保たれている訳です。

 

さっきから未解明な菌というのが気になるんだけど。

 

そうですよねー

 

実はこの未解明な菌は日和見菌と呼ばれています。

それは善玉菌が多い時は善玉菌に、悪玉菌が多い時は悪玉菌に変身するからです。

 

つまり強いやつの味方という、ちょっとどうよ・・みたいな菌です。

では肝心なその菌はどんな割合のバランスがベストなのでしょうか?

 

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7

です。

 

善玉菌が優勢であれば日和見菌は善玉菌に加勢してくれることになります。

しかし、悪玉菌との割合は接戦の様子。

ここはがんばって善玉菌を増やす努力をしましょう。

 

でもどうやったら善玉菌は増やせるの?

 

それはあなたの食べるものにかかっています。

善玉菌を増やす食べ物をたくさん食べましょう。

 

という事で、食生活に増やしたいものをご紹介しますね。
601586

腸内フローラの改善は食生活で

善玉菌も私たち同様、自分が好きなもの(エサ)を食べて活動し、増えています。

そこで善玉菌が好きなエサをたくさんあげて善玉菌を増やす作戦を立てましょう。

善玉菌が好きなエサとはこれです。

食物繊維

野菜類・・キャベツ・レタス・ごぼう・ニンジン・芋
きのこ類・・しいたけ・しめじ・なめこ
海藻類・・わかめ・こんぶ・めかぶ
乾物・・干しシイタケ・切り干し大根・高野豆腐
くだもの・・りんご・柿・キウイ

便秘には良いと良く聞くものですね。

それは善玉菌の好きなエサだからですね。

こうして善玉菌が元気になればお通じがよくなります。

発酵食品

納豆・キムチ・味噌・ヨーグルト

発酵食品は菌の作用でできたものです。

菌を直接口にできるという事です。

菌の種類が増えることは腸内フローラの改善につながります。

不飽和脂肪酸

青魚の脂・アマニ油・エゴマ油・ゴマ油・オリーブオイル

不飽和脂肪酸は生食でより高い効果を現します。

ドレッシングなどに使うといいですね。

そして、悪玉菌の好きなエサも覚えておきましょう。

 

動物性たんぱく質・・牛、豚、鶏肉

トランス脂肪酸・・マーガリン・スナック菓子・ファストフード

 

みんなが好きなお肉は悪玉菌も大好きなんですねえ。

 

しかし、動物性たんぱく質にも体に必要な栄養を含んでいます。

お肉をひと口食べたら、野菜を3口食べるようにするといいでしょう。

 

「これは善玉ちゃんのエサ」「これは悪玉ちゃんが増える」と言いながら食べると楽しいですよ(^_^;)

 

また、マーガリンやファストフードに多いと言われるトランス脂肪酸は避けるのがベターです。

 

こうして腸内フローラが改善されるとお通じが正常になります。

お通じがよくなるとお肌の調子もよくなるという「よくなるサイクル」が回り始めます。

 

するとお通じだけでなく、あなたがいつも感じていることが改善されるようになるんですよ。

それは何か・・

Sponsored Links

腸内フローラの改善が起こす効果とは

腸内フローラには日和見菌に見られるように、まだまだよくわからない菌があります。

しかし、腸内フローラの改善での効果はたくさん分かってきました。

そのひとつは今まではなしてきたお通じ、便秘の解消です。

そして

太りにくくする

善玉菌が代謝機能を刺激して代謝があがる

エネルギーが燃えやすい体になり肥満になりにくくなる

免疫力を強くする

善玉菌が免疫力を刺激してつよくする

免疫が上がることで、風邪などの感染症に強くなる

体臭が減る

口臭や体臭の原因は悪玉菌が発生させる腐敗臭による

気になる加齢臭も抑えられることに

また、おならのニオイも少なくなる

生活習慣病の予防になる

腸内の活動が改善されるので栄養の回りもよくなる

これは動脈硬化や糖尿病になりにくい体を作ることになる

がんの発生を少なくする

免疫が上がるのでがん細胞が育たなくなる

アンチエイジングになる

善玉菌はホルモンの生成やバランスを保つことも助ける

結果、アンチエイジングに役立っている

アレルギーの発生を抑える

免疫機能を正常にする効果が分かってきている

 

どうですか?

みんな気になることばかりではないでしょうか?

食べ物を少し気にするだけでこれらはあなたのものになります。

是非実践したいものですね。

129336

んー・・でも私好き嫌いがあって・・なかなかできないかも・・

そんなこともあるかと思って、こんな方法も用意していますよ。

 

えー?

早く言ってよー

 

ではさっそく!

腸活にはサプリもおすすめ

忙しい現代人には、摂りたいけど摂りにくい食事もあります。

そんな時はサプリを味方にしましょう。

腸内フローラに最適なサプリのご紹介です。

 

カゴメ・ラブレ(30粒入り4629円)
生きたまま腸に届くように100億個の乳酸菌をカプセルに閉じ込めました

サントリー・ラクテクト(90粒入り4968円)
母乳成分のラクトフェリンを配合
腸内で免疫力を高める効果があります

ふじっこ・善玉菌のチカラ(31粒入り2362円)
クレモリス菌FC株とカルシウムを配合

森下仁丹・ヘルスエイドビフィーナ(30包3869円)
ビフィズス菌を一粒に50億個配合
機能性表示食品に認定されている

菊正宗・米のしずく(45粒入り3000円)
LK117乳酸菌が100億個配合
アトピーなどアレルギー症状におすすめ

 

価格や味などご自分に合ったサプリを見つけて下さいね。

 

ここまで腸内フローラの改善について話をさせて頂きました。

腸内フローラの事、理解してもらえたでしょうか?

ここでそのまとめをしておきますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は腸内フローラの改善の解説をしてきました。

腸内フローラの改善は細菌のバランスで
腸内フローラには善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3タイプがある
このバランスが2:1:7で保つのが良いとされている

腸内フローラの改善は食生活で
善玉菌のエサになるものを食べるように心がける
食物繊維・発酵食品・不飽和脂肪酸

腸内フローラの改善が起こす8つの効果
便秘の解消
太りにくくする
免疫力を強くする
体臭が減る
生活習慣の予防
がんの抑制
アンチエイジング
アレルギーの抑制

腸活のおすすめサプリ
カゴメ・ラブレ(30粒入り4629円)
サントリー・ラクテクト(90粒入り4968円)
ふじっこ・善玉菌のチカラ(31粒入り2362円)
森下仁丹・ヘルスエイドビフィーナ(30包3869円)
菊正宗・米のしずく(45粒入り3000円)

でした。

 

私も小さい頃からアレルギーでアトピーです。

腸内フローラは悪い方に乱れているかもしれません。

サプリを試してみようかなって考えているところです。

フローラってお花畑の意味なんですが、枯れたりしおれていては嫌ですからね。

あなたも善玉菌の喜ぶ食生活にして腸のお花畑をきれいに作って下さい!

おすすめ関連記事
便が細いのは大腸がんの前触れ?原因は食生活とストレスか?
胃もたれの解消にはこの3つ!休んで食べてツボでスッキリ!

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*