<スポンサーリンク>

口内炎が痛い?緊急避難法教えます!再発防止もこれでOK!

Pocket

また・・

といって肩を落としているあなた、何がまたなんですか?

 

また口内炎ができちゃッて痛くてたまらないのー(><)

 

うわー・・それはかわいそうにー

私もできた事ありますよ~。

 

頬の裏だけじゃなく、歯茎とかできると痛いよねー

じゃあその痛み、何とかしましょ。

 

それと、もう「また」なんて言わないようにしましょ。

口内炎のお悩みひっくるめて解説しますよ。

 

今からその痛みと再発をなくしますからね!

今回はこの順で話を進めます。

 

  • 口内炎が痛い時の緊急避難方法
  • 口内炎が痛いのはこんな状態
  • 口内炎の改善は食生活の見直しで
  • 日常生活でも予防しよう
  • 口内炎のおすすめ市販薬はコレ!

 

ではスタート!

Sponsored Links

口内炎が痛い時の緊急避難方法

口内炎の始まりはプツッとしたもので気が付かないことが多いものです。

舌で口の中を触ってざらっとしてるかな・・くらいで痛みはありません。

 

なのでこれが口内炎の始まりとは気づかないのです。

 

ところがこれがある朝突然にクレーターに!

それでもあなたはまだ気づきません。

 

朝起きたあなたは食卓に着く。

「いただきます」をして目玉焼きにソースをかける。

あむっと目玉焼きを食べる!

 

「痛ー!!!」

 

ソースの香辛料が口内炎にシミて痛みが発生。

あなたは急ぎ洗面所にかけこんで鏡で口の中を見る。

 

「うわっ」

 

そこでようやく口内炎はあなたに知られることになるのです。

 

口内炎はこうしてあなたの知らぬ間に育つ炎症なのですね。

ソースにシミる口内炎はすでに塩辛いモノ全般にシミます。

 

こんな時は口をすすいで今ある口の中の塩気を洗い流しましょう。

朝ごはんはトーストは角が口内炎に刺さる恐れがあります。

 

できれば丸いパンにしましょう。

炊いたご飯はなるべく塩気の少ないおかずを選びます。

この時アツアツなものも避けて下さい。

熱いのもシミることがありますから。

 

そして口内炎は気づいてしまうと何もしなくても痛くなるもの(>_<)

 

つらいけど朝ごはんの後はハミガキを必ずして下さい。

もちろん歯ブラシが口内炎に当たらないように慎重にブラッシングして下さい。

下手をすると口内炎を刺して出血することがあります。

 

口内炎を早く治すには口の中の清潔が第一です。

 

おばあちゃんの知恵でできる事がここであります。

 

ハチミツはありますか?

ハチミツがあったら口内炎に塗って下さい。

粘性のハチミツは口内炎を外気から守って痛みを減らしてくれます。

 

しかし口内炎が治るまではおやつはやめて下さい。

口内はできるだけ清潔に、ハチミツは緊急用です。

 

しかし人間食べない訳にはいきません。

 

口内炎が痛いと食欲も出ないよう・・

 

でも口内炎を治すには栄養も摂らないとダメなんですよ。

この場合は栄養価が高くて味の薄い、柔らかいものを食べるようにしましょう。

 

ランチはラーメンやお蕎麦よりうどんがいいでしょう。

 

出先で食後のハミガキができない場合は口をすすぐだけでもして下さい。

口内炎はできれば今、絶対安静にしたいのです。

 

そして仕事が終わって帰宅したらうがいをしましょう。

 

呼吸したりしゃべったりして口内炎は汚染された外気にさらされていましたからね。

そうして夕ご飯はやはり栄養価が高く、刺激のないものを食べます。

 

一日の終わりにはゆっくりお風呂に使って今日あった嫌なことを忘れて下さい。

 

そしてこれが大切!

 

早めに寝ましょう

 

この一日で多くの口内炎が安定します。

口内炎も安静を保てば痛みは2~3日でなくなるでしょう。

 

それにしても痛いのは嫌です。

 

どうしてこんな痛いものができるのか知っておきましょう。

そうすれば口内炎も避けることができますからね。

では口内炎のできる状況をご紹介。
466403

口内炎が痛いのはこんな時

口内炎ってどうしてこんなに痛いのかーと思いますよね。

 

それは口の中は弱い粘膜だからです。

そして先にも言ったように口の中は外気にふれるところです。

 

というわけでここがダメージを一番受けやすいということになります。

粘膜は壊れやすいので刺激を受けるとすぐに神経に触ってしまいます。

それで口内炎で壊れた粘膜に何かが当たるだけでも痛みが感じるのですね。

 

何も食べてないのに口内炎が痛い時は歯が当たることが考えられます。

そこで歯が当たると口内炎が刺激され続けて治りにくいことがあります。

 

口内炎はどこにできるかわかりません。

そんなことにならないように口内炎は予防が第一になります。

 

口内炎ができる原因はさまざまですが、第一は栄養不足です。

口内炎はビタミンB不足が一番の原因と思われます。

 

ビタミンB不足はお肌にも大敵です。

お肌では吹き出物や肌荒れになるところを口の中では粘膜が破れて口内炎になる

 

・・というわけですね。

 

しかしビタミンBは食べるだけではだめです。

 

ビタミンBの消費を早めるものがあるからです。

 

それをとりのぞかないとビタミンBは十分に体に行きわたりません。

なにが消費を早めるのか

 

それは疲労です。

 

疲労は肉体的なものも精神的なもの(ストレス)も含みます。

 

この疲労をためないように、先の項ではゆっくりの入浴と早めに寝ることをお勧めしたのです。

じゃあ、口内炎ができるような時はビタミンBを食べて、疲れないようにするのがいいのね。

 

そういう事です。

 

でもいざビタミンBを摂ろうって意気込んでも何を食べるのがいいのか迷いますよね。

そういうこともここで解決していきますよ。

口内炎の改善は食生活の見直しで

ここでは口内炎に優しいビタミンBの多い食品からご紹介しますね

 

牛乳
たまご
レバー
青魚

 

これを見ると加工しやすく他の食材との相性も良さそうでしょ。

ビタミンはバランスよく摂ることで吸収が早まります。

 

ビタミンCを含む野菜とバランスの良い調理がおすすめです。

そして、これらはなるべく水分の多い調理で召し上がって下さい。

 

口内炎は乾燥も刺激になるのです。

 

口の中を保湿するためにも水分の多い料理を食べましょう。

こうした料理は胃にも優しく消化が早いので栄養の吸収も早まります。

 

また、はじめにもありましたが、香辛料は口内炎の痛みの原因です。

使わないようにして下さい。

 

大丈夫、治るまでですから。

 

でも、油断しないで下さい。

先にもいったように、ビタミンBの消費が上回るような事をしたら再発しますからね。

 

ではそのビタミンBを無駄に消費しないことでも口内炎は防げるという事になりますよね。

あなたの今までの生活からビタミンBを無駄遣いすることをやめるようにしましょう。

 

えー?それって何?

それってコレ↓

Sponsored Links

日常生活でも予防しよう

仕事帰りに居酒屋で憂さ晴らし~~

 

なんてこともそりゃありますよね。

でもそんな日はついつい寝るのが遅くなって、かえって疲れがたまる・・

という悪循環を生むことになっているのですよ。

 

こうすると気軽な一杯もストレス解消とはならなくなります。

疲れると体は一生懸命ビタミンを使って立て直しを図るのです。

 

一杯をやらずに早く寝るだけでこのビタミンBの消費は抑えられます。

疲れていると感じた時、一杯飲んではストレスの解消になりません。

口内炎を作るだけでなく、体のあちこちにトラブルがおこることにもつながります。

 

疲れは寝て取る!

 

これをモットーにしましょう。

 

そしてもう一つ栄養不足や疲れとは別な原因が口内炎にはあります。

 

それは歯並び

 

虫歯ができたり、抜いた歯をそのままにしておくと、歯が動きます。

そして動いた歯が口の中の粘膜に当たることがあります。

その歯が当たり続ける事で粘膜が傷つき口内炎を起こす場合があるのです。

こんな時には歯医者さんに行って、歯の治療をして下さいね。

 

さて、こうして口内炎の痛みを避けることをしてきました。

 

でもビタミンBの食事は好き嫌いがあって難しい

今プロジェクトの総仕上げで休んでいられない

 

なんて人には口内炎の薬で治るのを早めましょう。

 

今は市販薬で優れものが出ていますので今からご紹介します!
604475

口内炎のおすすめ市販薬はコレ!

口内炎には私も家族も泣かされてきたのでいろいろ試してみたんですよ。

あなたに合う薬もきっとあります。

トラフルダイレックト(第一三共ヘルス)12枚入り894円
口内炎に貼るタイプの薬
貼ったまま溶けてしまうので安心
塗り薬だと、取れやすいのではと心配なあなたに

口内炎パッチ大正クイックケア(大正製薬)10枚入り720円
こちらも貼るタイプ
夜、貼って寝ると朝には溶けているが効果はかなりのもの

ケナログA(ブリストルマイヤーズ)5g入り696円
貼るタイプで難しい場所の口内炎には塗るタイプがおすすめ
軟膏なので密着度が高い

デンタルクリーム(メディケア森下仁丹)5g入り1058円
クリームタイプがいいという人に
口唇炎や口角炎にも目立ちにくい

チョコラBBプラス(エーザイ)60錠入り1121円
飲み薬で口内炎に即効性があるのはこれ!
また、食事で改善が難しい時にはおすすめ

 

ここでの口内炎の話は以上です。

お役に立つことがひとつでもあったらとても嬉しいです。

ではこれまでの話をまとめておきますね。

Sponsored Links

まとめ

今回は痛い口内炎を少しでも早く治す方法の解説をしてきました。

口内炎が痛い時の緊急避難方法
食事は刺激のないものを選ぶ
早く寝る

口内炎が痛いのはこんな状態
口内炎の原因の第一はビタミンB不足
疲労がたまるとビタミンBが早く消費される

口内炎の改善は食生活の見直しで
ビタミンBの多い食品・・牛乳・たまご・レバー・青魚
ビタミンCと一緒にバランスのいい食事をする

日常生活でも予防しよう
疲れをためないために早く寝ることが大切

口内炎のおすすめ市販薬
トラフルダイレックト(第一三共ヘルス)
口内炎パッチ大正クイックケア
ケナログA(ブリストルマイヤーズ)
デンタルクリーム(メディケア森下仁丹)
チョコラBBプラス(エーザイ)

でした。

 

口内炎は発見も比較的早くできるので自分で治すことが可能な病気です。

また、口内炎とか口角炎などの口のトラブルは胃腸が弱っている時といわれています。

優しいものを食べて欲しいという胃腸からのメッセージが口内炎かもしれませんね。

あなたの口内炎が一日でも早く治るように祈っていますよ(^_-)-☆

よく読まれている記事
貧血を改善するならまず食生活で!治らない時は検査しよう!
吹き出物の治し方は洗顔と食材で!ひどい時は皮膚科に急げ!

 

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*