<スポンサーリンク>

手荒れハンドクリームおすすめ10選!1日でスベスベ実感!

Pocket

いつの間にか手に縦や横の筋がいっぱい・・・

 

むしろひび割れが・・・

 

こうなってくると痛くて食器洗いどころではありません。

でも、どうぞそんな悲しい顔しないで下さい。

 

手荒れはハンドクリームの使い方ひとつで回復させられるんですよ。

 

門外不出のとっておきの情報を今回はお伝えしましょう。

あなたに合ったハンドクリームが見つかるようにしてありますよ^^

そこで今回は

  • 手荒れ用ハンドクリームのおすすめ10選
  • 手荒れのハンドクリームの上手な選び方
  • 手荒れのハンドクリームの効果的な使い方
  • クリーム以外の手荒れ防止グッズ
  • 生活習慣で防ぐ手の荒れ

の順でお伝えします。

ツルツルのスベスベの手になりますよ^^

Sponsored Links

手荒れ用ハンドクリームのおすすめ10選

まずは、他の人が何を使っているか気になるあなたにランキング形式で話題のハンドクリームをご紹介しましょう。

 

ヴァセリンピュアスキンジェリー
お馴染みヴァセリンのクリームは保湿力バツグン。

ボディにも顔にも使えます。

 

ユースキンA
容量が大きいものもあるので家族で使えます。

ベタベタ感が気になる人は寝る前だけでもOK

 

サンホワイトP1
こちらもワセリンの仲間。

刺激が少なく手湿疹にも効果。

 

メディカルクリームG
メンタームの製品とあってスーッとした清涼感があります。

 

ロクシタンシアハンドクリーム
ベトベト感が苦手な人に。

伸びと香りが人気です。

 

ロコベースリペアクリーム
固めのクリームなので、手の中で温めてから使うとgood。

 

ニュートロジーナハンドクリーム
無香料なので匂いが気になる人にはおすすめ。

伸びと持続性が自慢。

 

ジルスチュアートリラックスハンドクリーム
付けてからの水仕事でも効果が持続。

香水のような香りでプレゼントとしても人気。

 

尿素10%クリームジャー
化粧品メーカーの大御所資生堂のハンドクリーム。

尿素配合の匂いは感じません。

付け心地はさらさら。

 

アトリックスメディケットチューブ
紙製業の夫が「これが一番」と言うハンドクリームです。

ベタベタ感があるので寝る前がおすすめ。

 

以上、ハンドクリームトップ10でした。

 

ただ、ランキングはランキングとして、自分に合うものを選びたいものです。

 

ひと口に手荒れと言っても人により肌質や症状は様々。

個人的にはドクダミエキスの化粧水がオススメです。

そこで今度は自分に合うハンドクリームの選び方を伝授しましょう。

Sponsored Links

手荒れのハンドクリームの上手な選び方

お化粧品と同じようにハンドクリームは肌の状態を考えて選ぶのがベストです。

カサカサで気になる

カサカサなのは乾燥が進んでいる状態です。

こんな時は保湿を重点に置いたハンドクリームを選びます。

成分としてはヒアルロン酸、セラミドが配合されたものが保湿に優れているでしょう。

また、ワセリンは肌に被膜を作ることで肌から水分が失われないようにしてくれます。

ゴワゴワが気になる

角質が固まって手がゴワゴワ、しわしわが気になる時は尿素配合を選びます。

尿素は角質を柔らかくする働きがありますが、使い過ぎに注意して下さい。

必要な角質まで落としてしまう可能性があります。

固いところだけ集中的に使うと良いでしょう。

ただ、刺激が強いので、あかぎれなど傷になっている部分には塗らないようにして下さい。

ひび、あかぎれが気になる

これは水分も油分もなくなってしまうために起こる症状です。

また、血行不良になって栄養が行き渡らないために起きます。

こんな場合はビタミン配合のハンドクリームでマッサージして血行を良くしましょう。

湿疹が気になる

主婦に多いので主婦湿疹なんていわれている痒い湿疹にはステロイドが効果的です。

しかしステロイドは使いたくないという方も多いもの。

私も出来れば使いたくありません。

耐性も出来てしまいます。

 

湿疹も乾燥が大元の原因です。

 

ここはまずワセリンで乾燥を防ぎましょう。

 

そしてランキングでも登場した3位のサンホワイトP1、6位のロコベースリペアクリームは手湿疹に効果があります。

 

肌に合うハンドクリームも使い方次第で効果の実感が違ってきます。

 

本当に全然違いますので、上手な使い方をマスターして手荒れから解放されましょう。

手荒れのハンドクリームの効果的な使い方

ハンドクリームもその症状から使い方も変えてケアしたいものです。

 

まずはこちらの解説をご覧ください。

それではハンドクリームの塗り方と用途を確認していきましょう。

ワセリンなど被膜のためのハンドクリームの塗り方

これは水仕事のたびにこまめに塗り直す事が大切になります。

また、栄養のためのクリームや尿素配合クリームの上から塗って保護する方法もあります。

一日の始まりのハンドクリームの塗り方

手荒れが気になる季節はクリームも手も温度が低いもの。

ハンドクリームが浸透しやすくなるように手もクリームも温めてから使いましょう。

お休み前のハンドクリームの塗り方

就寝中は手の回復を促す大切な時間です。

お風呂にゆっくりつかった手はハンドクリームを受け入れやすくなっています。

十分な量をマッサージしながら塗り込みましょう。

 

ただし、あかぎれなどの傷は刺激しないように。

手湿疹の場合もかゆみが増してしまわないように優しく塗り込みましょう。

 

これでハンドクリームの事はお分りいただけたでしょうか?

 

実践して手荒れのないすべすべな肌を手に入れてください。

 

手荒れクリームもそうですが、クリーム以外でも手荒れのお役立ちグッズがあります。

それもご紹介しておきますね。
298216

クリーム以外の手荒れ防止グッズ

手荒れに一番いいのは手を使わない事!

 

でもそんなことはできません。

 

と、いう事で水仕事も手に直接水を触れさせないようにするグッズがこちら。

 

手袋

食器洗いには鉄板のグッズです。
いちいちつけるのは多少面倒ですが、水から手を守るには一番です。
また、手荒れがひどい時はゴム手袋の下に綿手袋をするのが効果的です。

 

指先サック

手袋では手が動かしずらい事も多いですね。
あかぎれた指先だけ保護したい時はこれが便利です。

 

柄付きブラシ

食器洗いから、お風呂ブラシなど、水仕事の友です。

 

トング

お料理中はハッキリ言って手袋ができません。

そんな時刺激のある食材からも手は守りたいですね。

今は大きいトングから、小さいものをつまめるトングまであります。

 

水ばんそうこう

あかぎれなど小さな傷には効果的です。

使い初めに少し滲みることがありますので、ご注意を。

 

手荒れの対処法はハンドクリームが最適でした。

ハンドクリームでケアしたら、もう手荒れしたくないものです。

 

それには生活習慣を改善する事にカギがありそうです。

それはどんなことに気をつければよいのでしょうか?
573871

生活習慣で防ぐ手の荒れ

人の皮膚には自然の保護作用があります。

その作用が上手く行かなくなって手があれたりする肌トラブルが起こるのです。

あなたにも備わっているこの保護作用を十分に使いましょう。

食事に気を付ける

肌が喜ぶ栄養素をたっぷり摂るようにしましょう。

その栄養素は、ビタミンA、B、C、Eとたんぱく質、そしてアミノ酸とセラミドです。

食品では

レバー、卵、緑黄色野菜、大豆製品、乳製品

がおすすめです。

 

また、添加物の多いファストフードやインスタント食品は皮膚によくありません。

まったくやめてしまうのも辛いですから、ほどほどに食べておきましょう。

温かい飲み物を摂る

乾燥した季節には温かい飲み物を良く摂りましょう。

乾燥を防ぐだけでなく体が温まり、血行を促進することもできます。

入浴

体を温めるお風呂は手荒れにも良いものです。

しかし、手荒れが井戸い時にはお風呂も注意してほしい事があります。

 

熱いお湯には酷い手荒れの手はつけない方がよいでしょう。

石けんは低刺激のものに替えましょう。

タオルやスポンジで荒れた部分をこすってはいけません。

 

入浴後はよく水分をふいて、乾燥する前にクリームを塗って下さい。

室内

乾燥する季節には加湿器など使って部屋の湿度を保つようにしましょう。

 

手荒れについての話は以上です。

 

ここまで読んで下さったならきっと手荒れとは近いうちにサヨナラできるでしょう。

最初の話忘れた・・なんて人の為にも今からまとめておきますので心配しないで下さい。

Sponsored Links

まとめ

このページでは手荒れに良く効くハンドクリームの選び方や使い方をご紹介しました。

手荒れ用ハンドクリームランキングトップ10
ハンドクリームの選び方の基本は『ハンドクリームの選び方・・手荒れの症状で選ぶ事』でしたね^^

ハンドクリームの効果的な使い方

  • 被膜型(ワセリンなど)の使い方・・こまめに塗り直す
  • 一日の始まりでの使い方・・手もクリームも温めて使う
  • お休み前の使い方・・マッサージしながら塗り込む

手をスベスベにするためのコツ

  • 手荒れを防ぐ生活習慣は・・肌に良い栄養素をバランスよく食べる
  • 温かい飲み物を飲む
  • お風呂の入り方にも注意する
  • 加湿器などを使って部屋の湿度を保つ

 

手荒れで困っている人はとてもたくさんいらっしゃいます。

このページがあなたを含め、人のお役に立てたらいいなと本当に思います。

ハンドクリームは肌の症状で選ぶのが基本とお話ししました。

でも、毎日使うものですから、お気に入りの香りや塗り心地で選ぶのもアリだと思います。

なのであなたもお気に入りのハンドクリームを見つけて手荒れをやっつけて下さい。

おすすめ関連記事

湿疹でかゆみがあるのは病気?ストレス?うちで軽減できる?
吹き出物の治し方は洗顔と食材で!ひどい時は皮膚科に急げ!

Sponsored Links
本サイトの情報は、医療機関や厚生労働省など、可能な限り信頼できる情報を根拠にして調査・掲載しております。 ただし、効果にはどうしても個人差がありますので、皆様の判断と責任のもとで参考にしていただければ幸いです。 もし、体調が悪いときや身体に異変を感じている時には、当サイトの情報だけで自己判断せず、必ず医療機関を受診するようにしてください。
Pocket

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*