<スポンサーリンク>

皮膚

Pocket

Pocket

爪が白いのは心配ない?病気のこともあるから気を付けて!

Pocket

今や、ネイルに気を使うのは女子のたしなみのひとつですよね。

でも、そんな時

 

ピンクなはずの爪が白くなってる!

 

なんてことがあったら心配になってしまいます。

爪は確かに健康のバロメータにもなっていますからね。

 

そこで今回は、そんなあなたの不安が消えるように

爪が白くなった時、それが心配のないものか

それとも、病気に関係したものなのかを解説していきたいと思います。

 

今回の目次はこちら

  • 爪が白い時心配ないもの
    加齢
    点状爪甲白斑
    爪半月
  • 爪が白い時心配なもの
    爪水虫
    貧血
    肝臓病
    腎臓病

では詳しく始めましょう。

続きを読む

Pocket

やけどが痛い時は湿潤療法がいい?病院に行く目安も解説!

Pocket

やけどって、ヒリヒリとかじんじんして痛いですよね(;O;)

 

でもそれは、がまんするしかないと思っていませんか?

 

確かに、体に傷がつくのですから、ある程度は仕方ないかもしれません。

しかし、痛みは体力の消耗にもつながります。

その痛み、少しでも和らげましょう。

 

そこで今回は、そんなやけどの痛みを和らげる方法をご紹介していきます。

今回の目次はこちら

  • やけどが痛い時の鎮め方
  • やけどが痛い時はなぜ湿潤療法なのか
  • やけどで病院に行く目安
  • やけどの時してはいけないこと

では詳しい話を始めましょう。

続きを読む

Pocket

耳たぶがかゆい原因8つを紹介!病気もあるから注意して!

Pocket

体のどこかがかゆいと集中力が途切れますよね。

かゆい場所にすぐ手が届けばガシガシ掻きむしってしまうでしょう。

 

それが耳たぶだと指でぎゅうぎゅうこすっていませんか?

 

しかし、耳たぶは柔らかいので傷つけて病気になることもあるのです。

そこで、耳たぶがかゆい原因を知り、根本的にそのかゆみを止めましょう。

 

今回はそんなかゆみの原因と対処法をご紹介します。

目次はこちら

  • 耳たぶがかゆい原因
  • 耳たぶがかゆい時どうする?
  • 腫れや痛みが出たら要注意
  • 耳たぶを診てもらうのは何科?

それでは詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

じんましんがかゆくない時考えられる5つの病気と対処法とは

Pocket

友だちとおしゃべりしていたら

「あなたその腕どうしたの?」

なんて言われて自分の腕を見たら、なんかブツブツが浮き出てる・・

 

朝は何ともなかったのに・・なんだろう?

そう、こういう発疹は痛くもかゆくもないので、いつできたのかもわかりません。

 

それはかゆくないじんましんと思われます。

かゆくないじんましんにも種類があるので、それを簡単にご紹介しましょう。

 

対処法も記載しましたので、あなたに当てはまるものを見つけて早く治してくださいね。

今回お伝えする項目はこちら

  • じんましんってどんな発疹?
  • かゆくないじんましん5種
    マラセチア毛包炎(まらせちあもうほうえん)
    機械性蕁麻疹(きかいせいじんましん)
    寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)
    ジベルばら色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)
    ストレス性蕁麻疹(すとれすせいじんましん)
  • じんましんにならないためにすること

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

目の周りのブツブツって何なの?原因と治療法お教えします!

Pocket

アイメイクしようと思って目を注目していたら

あれ?

と思ってお化粧の手が止まってしまうことがあります。

 

目の周りに変な粒が点々とできている・・

押しても痛くないし小さくてニキビでもなさそう・・

何?このブツブツ・・

 

そんなあなたの疑問はすぐにでも明らかにしましょう。

ここでは原因となる病名と治療法も分かりますよ☆

 

そんなブツブツの解説の目次はこちら。

  • 目の周りのブツブツの原因は稗粒種(はいりゅうしゅ)
  • 目の周りのブツブツの原因は汗管腫(かんかんしゅ)
  • 治療法には何がある?
  • 診察を受けるなら何科?
  • 目の周りのブツブツの予防

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

お尻のおできが繰り返す?痛い時と痛くない時の対処法は?

Pocket

さあ、仕事をしよう・・と椅子に座ったら

「痛っ!!」

なんてお尻に痛みが走ったあなた。

 

お風呂の時お尻を鏡に映したら、お尻になにやらできものが・・(゚д゚)!

 

座って仕事をしている人にはこんな事は困りますよね。

お尻はあなたの体を支える大切なクッションでもあります。

そんな大事なお尻のトラブルはなんとかしなければなりません。

 

そこで原因や対処法を以下に記載しておきました。

あなたの症状に合わせてチェックしてみて下さい。

お尻のおできの話、今回はこの順でお伝えしてきます。

 

  • お尻のおできが繰り返す時
  • お尻のおできが痛い時
  • お尻のおできで痛くない時
  • 何とかしたい時の対処法
  • 医療機関にかかるなら何科?

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

ささくれの原因は親不孝?言い伝えが示すホントの意味とは?

Pocket

爪の脇に爪がめくれたようなトゲができる!

爪の生際の皮膚が薄くめくれる!

 

こうしたものを「ささくれ」と呼びます。

 

これ、自分で「エイッ」ってちぎっていませんか?

でも、下手すると血が出たり、健康な皮膚までむけて痛い思いをしてしまいます(>_<)

なんでこんなものができるのか?

こうしたささくれに関しては古くからのいわれがあります。

 

「ささくれができるのは親不孝の証拠」

 

そんなことがあるのでしょうか?

そこで今回は、この怪しいいわれとささくれの本当の原因の関係についてご紹介します。

こちらの目次からどうぞ

  • ささくれの原因はなぜ親不孝なのか?
  • ささくれの原因、ホントは生活習慣
  • ささくれの原因、ホントは栄養不足
  • 正しいハンドケアで治療と予防

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

ほうれい線の消し方!3つのエクササイズでたるみを撃退!

Pocket

おばあさんの絵を描く時はおでこと鼻の脇にしわを描きませんか?

 

この鼻の脇のしわがいわゆるほうれい線ですね。

年と共に誰にでも出てくるので、お年寄りのトレードマークとも言えます。

 

だから鏡で自分に発見した時はそりゃあショックです。

このほうれい線、何とか消す方法はないのか!?

 

というあなたのためにほうれい線を消すテクニックをご用意しました。

いくつかあるのでご自分にあった方法を是非試してください。

 

ご紹介するのはこちらの項目です。

  • ほうれい線の消し方エクササイズ
  • ほうれい線の消し方はメイクで即効撃退できる?
  • ほうれい線の消し方は原因を知って
  • 生活習慣からほうれい線予防
  • 顔のしわたるみ撃退グッズ

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

首のぶつぶつを何とかして!これってニキビ?それともイボ?

Pocket

あれ?なんだこのぶつぶつは?

鏡を見てびっくりすることがあります。

 

首にできるぶつぶつは日常では気づきにくいもの。

でも首は自分では見えないけど、人からはよく見える場所です。
首の起きるこんなトラブルはなんとかしたいですよね。

首は年齢が出るところといいます。

 

なぜなら、首は皮膚が薄い場所だからです。

皮膚が薄いのですぐにしわしわになりやすいんですね。

 

よほどカロリーを摂る人でないと首にまで脂肪はつきません。

ということで、首は老化しやすいところ。

と、いうことは

 

そう、首のぶつぶつも

老化のせいだったんです!

 

多くは30過ぎたころからこの首のぶつぶつはできてくるようになります。

 

えー?

30歳で老化現象( ゚Д゚)

 

仕方ありません。

厳密にいうと人は体が成熟した時から、老化を始めていますから・・

 

しかし、人生はまだ長いのでこんなことぐらいでへこたれてはいけません。

首のぶつぶつくらい軽くやっつけましょう。

 

今回はこの項目で首のぶつぶつをやっつける方法をお伝えしますね。

  • 首のぶつぶつはニキビ?
  • 首のぶつぶつはイボ?
  • 首のぶつぶつを治すには
  • 食生活で肌を守る

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

かかとの角質除去の方法は?削りたくない場合はどうする?

Pocket

ストッキングをはこうと思ったらいきなりピーッて伝染が!!

 

え?なんでなんで?

と足を見ると

 

わーお

 

かかとがガッサガサだあー(>_<)

 

皮がめくれているところにストッキングが引っかかたんだ・・

こんな経験は女子ならきっとありますよね。

 

これは放っておくとストッキングがいくつあってもすぐにオシャカになってしまいます。

 

そこで今回はこの女子の敵、かかとの角質の除去方法についてご紹介しますね。

 

今はいろいろな道具もあるんです^^

そのあたりもくまなくご紹介しますから、すべすべかかとを手に入れられますよ!

 

お伝えする項目のもくじはこちら

  • かかとの角質除去で削らない方法は?
  • かかとの角質除去は軽石で
  • かかとの角質除去に役立つ道具
  • 角質が取れたら保湿を!
  • 2度とガサガサにならないために

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket