<スポンサーリンク>

Pocket

Pocket

白目の出血はどうしたらいい?3つのチェックで不安を解消!

Pocket

何となく目がゴロゴロして鏡を見た時に思わず「やだー!」と叫びました。

左目の白目の半分が赤く染まっているではありませんか💦

 

血?血が出たの?

そうなんです。これは出血なのでした。

 

そしてこのように白目が出血して私のように慌てる人はかなりいるとのこと。

ここは私の体験をもとにこの症状の危険度をお伝えして行きたいと思います。

あなたの不安もこれで解消しますよ(^-^)

 

そこで今回お伝えする項目はこちら

  • 白目の出血の正体
  • 白目の出血に気付いたら
  • 白目の出血で気をつける3つのこと
  • 結膜下出血Q&A
  • 眼科への誘い

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

翼状片の手術のタイミングはいつ?かかる時間や費用もご紹介

Pocket

「翼状片(よくじょうへん)ですね」

 

眼科へ行ったらこんなふうに言われたのではありませんか?

充血が治らないからーって行っただけなのに

 

この変な名前は何?

 

要するに目の邪魔者なんですよね、これ。

 

だからひどくなると手術が必要になるって・・聞きませんでした?

 

でも大丈夫、今は翼状片の手術の多くは軽くできるんです。

ここでは翼状片の手術についてご紹介しています。

 

ですから、もう安心して下さいね。

 

今回の目次はこちら

  • 翼状片ってそもそもなんだ?
  • 翼状片の手術のタイミング
  • 翼状片の手術のあらましと費用
  • 再発させないために

では詳しく見ていきましょう。

続きを読む

Pocket

正常眼圧緑内障の治療も眼圧を下げるのはなぜ?その方法は?

Pocket

目が痛くて眼科に行ったら

正常眼圧緑内障(せいじょうがんあつりょくないしょう)って言われた・・

 

眼圧が正常なのにどうして緑内障になんてなっちゃうの?

そんな疑問が出るのは自然ですよね

 

それでもこれは放置すると失明する危険があるのです

そこで正常眼圧緑内障のなぜをここで解説していきたいと思います

 

正常眼圧緑内障の正体を知ることで納得した治療が受けられますからね

積極的に治療が受けることはその効果もあげることになるのです

そこでこのメニューで解説します

  • 正常眼圧緑内障は治療できるのか
  • 正常眼圧緑内障の治療方法は
  • 正常眼圧緑内障は予防できる?
  • 生活習慣病かも知れない
  • 視神経は再生できないのか

では始めましょう

続きを読む

Pocket

マイボーム腺が詰まる原因は2つ!自宅でも治療できるのか?

Pocket

最近目が乾いてゴロゴロするー

ドライアイかなあ・・

 

そう思ったらマイボーム線に問題があるのかもしれません

 

マイボーム腺は涙を守る脂を出す穴です

この脂がうまく出ないと涙がすぐに乾いてしまいます

 

そのせいでドライアイのような症状が出るのです

 

そこで今回はこの脂を出すマイボーム線のことをお伝えしますよ

今日のメニューはこちら

  • マイボーム線が詰まる原因は2つ
  • マイボーム線の詰まりを自宅で治すなら
  • マイボーム線の詰まりが起こす病気は?
  • 眼科での治療法
  • 詰まらない生活を

では始めましょう

続きを読む

Pocket

糖尿病網膜症は治療できる?でも失明したくないなら検診を!

Pocket

糖尿病と言われてから食事にも気を配り始めた時にね

 

友達にそのこと話したら

「糖尿病はいつか失明するのよ」

なんて言われちゃった・・

 

どうしょう~

 

そんな思いでここへいらっしゃったのですね

しかしその友達ちょっとデリカシーに欠けてますよ

 
それにそれ正確な情報じゃありませんね

 

だから慌てないでも大丈夫です!

 

失明の話は糖尿病網膜症になった場合のことです

 

それにこの病気の治療法も進んできていますからね

今は失明の危険は十分回避できる時代なんですよ

 

そこで今回はこの糖尿病網膜症になって失明しない方法をお伝えすることにしました

ここでお伝えする項目はこちら

 

  • 糖尿病網膜症を治療しないと?
  • 糖尿病網膜症は早期発見が肝心
  • 糖尿病網膜症の治療法は
  • 血糖値の管理だけじゃない

 

では詳しく見ていきましょう

続きを読む

Pocket

眼瞼ミオキミアの症状は?似ている病気と区別して対処して!

Pocket

眼瞼ミオキミアという病名をご存じでしょうか?

たいそうな名前なので難病なんじゃないかと思いますよね。

 

これはまぶたがピクピクッてする症状のことなんです。

 

この症状は経験してる人けっこう多いですよね。

 

これって眼科の先生がカルテに症状を書く時

「まぶたがピクピクッとする」

と書くのがイマイチだからついた名前なの?

 

・・そう思いたくなる気持ちわかります。

 

でもこれは、放っておくと危険な場合もあるので、やはり見極めた方がいいのです。

 

ミオキミアではなく、ミキワメルです(ボカッ)

冗談はさておき

 

ピクピク症状にどんな危険があるのかをここで確認してください。

あと、自分でできるピクピクの止め方もご紹介していますよ。

 

では、眼瞼ミオキミアを正しく理解してあなたの目から危険を遠ざけましょう。

今回のメニューはこちら。

  • 眼瞼ミオキミアの症状は?
  • 眼瞼ミオキミアに似た病気とは?
  • 眼瞼ミオキミアの対処法
  • 目に優しい生活をしよう!

では始めましょう

続きを読む

Pocket

ドライアイの対策は目薬で!コンタクトの使用は慎重に!

Pocket

目がゴロゴロ、おまけにかゆい~~

 

あ、手で目をこするのはやめてあげて~!

 

手でゴシゴシこするだけで目にキズが付いちゃうんです。

 

 

だけどエアコンの効いた中でのデスクワークはそれだけで目が乾いて不快になりますよね。

それはあなたの目が乾いていて悲鳴を上げている証拠です。

 

こういうのをドライアイといいます。

 

ドライアイの症状は放っておくとますますひどくなります。

 

そしてひどくなると治りにくくなってしまいます。

 

 

そうなる前にこのかゆみや不快感を消しましょう。

 

 

そこで今回はドライアイについての対策を解説していきますね。

もちろんかゆみの治し方もしてありますよ。

 

お伝えしたいのはこちらの項目です。

 

  • ドライアイの対策は目薬で
  • ドライアイの対策はコンタクトにも注意
  • ドライアイの対策は生活習慣で
  • 眼科で受ける検査とは?
  • 目薬以外のおすすめグッズ

 

では詳しく解説していきましょう。

続きを読む

Pocket

眼瞼下垂の手術はどこで受ける?種類や後遺症の疑問も解説!

Pocket

以前ここで知った眼瞼下垂のたるみ予防をやってみたけど、たるみは治らないよ!

こんな声が届いて来ました。

眼瞼下垂はある程度進むと自力で元に戻すことはなかなか難しくなってしまうのです。

また、生まれつきの眼瞼下垂で成長と共にたるみが気になってくる場合もあります。

 

これは生まれつきなので自然には治ることはありません。

そうした人にはやはり手術が適当だと思われます。

でも瞼の手術は何だか不安という方に今度こそ安心してもらいたいと思います。

 

そこで今回は手術を受ける場所や手術の種類や後遺症の可能性。

そして手術費用まで解説することにしました。

この話はきっとご自分に合った手術を選ぶ参考になると思いますよ。

今回はこちらの順で話を進めていきますね。

 

  • 眼瞼下垂の手術はどこで?
  • 眼瞼下垂の手術の種類
  • 眼瞼下垂の手術の流れと回復期
  • 手術に後遺症はあるの?
  • 保険適用はどんな時?
  • 知りたい手術費用

では詳しい話を始めます。

続きを読む

Pocket

眼瞼下垂の原因は生まれつき?目のケアや加齢での問題は?

Pocket

最近視力が落ちたかなと思っているあなた。

なんだか目が腫れぼったく感じませんか?

 

それはただの疲れじゃなく、眼瞼下垂(がんけんかすい)によるものかもしれません。

私はもともと近眼なのですが、ある日何の気なしに目をガッと見開いた瞬間があったのです。

 

そしたらその時だけいつもより遠くが見えて「えっ?」となりました。

その後も意識して目を見開くと確かに少し視力が出るんですね。

鏡で見るとそう、普段の目が細くなっていたのが分かったのです。

 

うわーもしかしてこれがウワサの眼瞼下垂?

視力を保つために何とかならないかー

 

と、いうことで調べましたよ、眼瞼下垂のこと!

あなたにも役に立つと思うのでシェアしますね。

 

今回お伝えする項目はこちらです。

 

  • 眼瞼下垂の原因は生まれつき?
  • 眼瞼下垂の原因は目のケアにあった!
  • 眼瞼下垂の原因は加齢?
  • たるみを予防する3つの方法
  • 危険な眼瞼下垂

では始めましょう。

続きを読む

Pocket

結膜炎の原因はウイルス?アレルギー?それともコンタクト?

Pocket

お化粧しようと思って鏡を見たら目が赤っ!

どうしたの私?

良く見ると目ヤニも出てる・・これって結膜炎?

 

その可能性高いですね。

かゆいとか、目がゴロゴロするとかもありませんか?

 

まずは目を触らないようにしましょう。

 

結膜炎は原因によって移るものとそうでないものがあります。

 

あなたの場合どちらなのかここで調べてみましょう。

その程度なら市販薬でも治るかもしれませんからね。

今回はこの項目で調べていきましょう。

 

  • 結膜炎の原因はウイルス?
  • 結膜炎の原因はアレルギー?
  • 結膜炎の原因はコンタクト?
  • 症状を抑えるおすすめ目薬
  • 結膜炎は予防できる!

では解説を始めます。

続きを読む

Pocket